2012年7月31日火曜日

豊田おいでんまつり 花火大会

7月29日(日)に、豊田おいでんまつりの花火大会が開催されました。

花火会場の矢作川(やはぎがわ)河川敷です。
町のシンボル、豊田大橋と豊田スタジアムがみえます。
いずれも、黒川紀章氏デザインです。

 矢作川左岸で打ち上げています。
この日は、豊田大橋は通行禁止、豊田スタジアム付近も侵入禁止となります。



お花の形の花火はちょっと変わっています。


今回の大傑作の一枚です。
よく撮れました ●^^●


豊田市の花、ひまわりをイメージしたものです。


こんな変形花火もありますよ。

今年は、同業者の仲間と業界談義に花が咲き、花火をあまり観ておりませんでした。
お詫びに動画をお送りします。
video
動画をお楽しみいただけましたでしょうか---------☆
さぁ、これは何でしょうか???

最前列で観ておりますと、風向きにより、空から降ってきます。

花火玉をくるんでいる一番外側の部分です。
たまたま、振ってきました。
灰も降ってきます。

また来年も開催すると思います。
是非、豊田市へお越しくださいませ------------☆

2012年7月29日日曜日

豊田おいでんまつり おいでんファイナル

おいでんまつりのメインは何と言っても、夜です。
昨日、開催されたおどりの様子です。





 チームのみなさん、思い思いの衣装で踊られます。
スタッフの方。
やはり、絆! ですね。

豊田市駅前のメインステージです。
参加チームはこの舞台を夢見ています。

 上から見るとこんな感じ、人、人、人、です。

 出店も楽しいですね●^^●

あ、ご宿泊のお客様です。
お疲れ様です。
このチームは、踊りが上手で、ファンが撮影していらっしゃいました。
昨年もご宿泊されましたが、おいでんまつりを楽しみにいらっしっています。

踊りは終了でーす。
今日は、29日(日)、今から、河川敷に花火を観に行ってきまーす!
玉屋ぁ~~~ーーー
鍵屋ぁ~~~ーーー \(^o^)/

2012年7月28日土曜日

豊田おいでんまつり 昼間の様子

今日と明日の二日間、豊田おいでんまつりが開催されます。
今日28日(土)は、おいでんファイナルといい、各地で開催されたおどりのコンテストに勝ち抜いたチームが最終決戦を行います。おいでん踊りとは、豊田市オリジナルの歌に、ディスコ調民謡調の振り付けされたものを、路上で披露するものです。
衣装はさまざま、振りもチームで変形ありで、見るだけでも楽しいです。
明日29日(日)は、この通りより東にある矢作川(やがぎがわ)の河川敷で花火大会があります。
全国で5本の指に入るくらいになりました。
花火マニアの方が言われるには、東北のA県O市や地元A県O市などと比べ、数段いい、との評価をいただいております。

現在、15時。
16時からのイベントで、スタッフさん、警備員さん、出店、と皆さん準備に追われています。
踊りのメイン会場です。
モデル連さんの踊りの披露があります。
「おいでん」とは、三河地方の方言で、「いらっしゃい」という意味ですよ。

ホテル前の駅前通りです。
広場には、テントがびっしり!
打ち水イベントも併せて行います。
路面の気温を少しでも下げようという作戦ですね。

 イベントを安全、安心に導いてくださる警備員さんです。
あ、ご近所のTさん!
目は、セルフでモザイクですね(笑)
暑い中、お疲れ様です。

37度まで上昇した地元です。
踊る人も、見る人も、熱中症には十分にご注意くださいね--------------☆

2012年7月27日金曜日

豊田の農産物 ブルーベリー

豊田市は、平成17年に周囲の町村と合併し、新生豊田市となりました。
北東部を山間部と接していたため、農産物も豊富な市となりました。
車は有名ですが、梨、桃、柿,、お茶の栽培、欄の花の栽培も盛んです。

過日、産業6次化会議が、稲武で開催されました。
稲武町は、豊田市内でも長野県よりの地区になります。
会議の前に、ブルーベリーの栽培に取り組んでいる女性経営者で友人のSさんの農園を訪ねました。
ブルーベリーのこみち」 というかわいらしい名前をつけられています。

 キャラクターのうさぎちゃんがお出迎えです。



以前、ちょうど稲武町が豊田市と合併したころ、試作段階で伺ったことがありました。
そのころから比べると、農園が広くなり、整備されていました。
思考錯誤の末、稲武の気候にあう品種を探したんだそうです。

ブルーベリー狩りをさせてもらいまhした。
粒が大きくて、指でぼろりととれるくらいが食べごろです。
このくらいが、食べ頃です。
甘くて、美味しかったですね ●^^●
園内に、ブルーベリーの直売、かわいらしい小物やスィーツを販売しているお店があります。
カントリー調のかわいらしいお店です。

ブルーvベリーをふんだんに使ったデザートも楽しめますよ。

イベントにひっぱりだこの移動クレープ屋さんです。
ブルーベリーのソースがたっぷりとかかっているそうです。

店内には、ブルーベリーを使用したジャム、クッキー他、かわいらしいファンシーグッズがたくさんありますよ♪

 外にはこんなアンティークでおしゃれなランタンがありました----------☆
お世話になって方々へ、ブルーベリーの配送をお願いし、アイスクリームで涼みました。
美味しいですよ!

我が家の朝食に登場!
ちょっと、幸せな気分です。

Sさんは、ブルーベリー農園を起業され、行政からアドバイスをいただき、助成金活用を上手にされています。農園の拡張、レストランへの新規事業の拡大など、夢をどんどん広げていらっしゃいます。

女性には、ちょっと嬉しい、愉しい、農園です。
お近くにお住まいの方、遠くの方も、是非 車の豊田市稲武地区へお越しくださいませ~♪♪♪

2012年7月24日火曜日

スポーツ観戦

午前中、スカイホール豊田(豊田市総合体育館)へ、スポーツ観戦に行ってきました。
バスケットボール女子日本リーグのサマーキャンプです。
高校時代に、バスケット部に所属していたので、観戦を楽しみにしていました。

 スカイホール豊田は、豊田市総合体育館のことです。
2年くらい前に、新しく完成しました。
初代は、昭和40年代に建てられました。
中学時代は、器械体操部で、よくトランポリンをやりにきていました。

女子バスケットのサマーキャンプです。
21日(土)からの熱戦が、今日の試合を最後に終了しました。

 地元のチームも出場していますが、このチームの応援をしております。

センターコートでの試合です。
センターとエンドのデコレーションがひときわ目立っていました。
ノータッチで3ポイントシュートが決まると、気持ちいいですね!
今回のサマーキャンプは、全勝だったようです。
また、次回を楽しみにしております\(^o^)/

2012年7月21日土曜日

Happy Wedding♪♪♪

今日、結婚式を挙げられたお客様です。
ネパールの方です。
昨日より、ご主人となられた方がおひとりで、ご宿泊されていらっしゃいましたが、お天気を心配されていました。
パラパラ降ったものの、外にいても問題はなかったほどでした。
(本当は、青空が良かったですね。)

ネパール式の結婚式ですね♪
奥様、とてもきれいですね。
ご主人もきりっと、凛々しいですね。

とってもお似合いのおふたりです。
末永いお幸せをスタッフ一同心よりお祈りいたします♪♪♪

(ブログアップは、おふたりのお許しをいただいております。)

2012年7月14日土曜日

豊田スタジアムの夏祭り!

今日、豊田スタジアムで、J1リーグのゲームがありました。
古屋グランパスエイト vs ベガルダ仙台です。
今、トップを走るベガルダ仙台、最近の好調の名古屋グランパスエイト、両者とも勝ち点をゲットしたい大切な試合です。

いつものウォーキングコースを変更、スタジアムの周囲を歩くことにしました。
名古屋グランパスエイトのサポーター、赤一色です。

今日は、スタジアムで夏祭りを行うというので、駐車に屋台が出ていました。
名物、五平餅も、ありましたよ。

この時期、県内には夏のお祭りが多いです。
地元の豊田おいでん祭り、安城市の七夕まつり、一宮市の七夕まつりと、目白押しです。
そんな中、日本三大七夕のひとつ、仙台の七夕も花を添えるというので、外から見られるか楽しみに来ました。

これが、仙台の七夕飾りです。
色目を抑えた色調が、落ち着いていました。
古布を使っているような感じで、ステキです ^^

県内安城市の七夕まつりの飾りです。
8月3日から3日間開催されます。

一宮市の七夕まつりの飾りです。
それぞれきれいですね=^^=

サッカー+おもてなし、と言う感じで、盛り上がっています。
何もないより、華やかで、賑やかで、うきうきしますね。

試合結果は、仲良く、引き分けだったようです♪

2012年7月7日土曜日

ベビー誕生

7月1日、当ホテルのスタッフ、Mさんに第一子長男が誕生しました。
おめでとうございました●^^●
ママも、以前、当ホテルのスタッフとして、従事してくれていました。
笑顔がとってもステキな頑張り屋さんでした。

先日、赤ちゃんを見にいってきました。

すやすや眠っていました^^
天使のようです♪

 ちっちゃなあんよ!

新米パパとママから、
「抱っこしてください。
 みんなに抱っこされるといい子に育つから。」 と。

すやすや眠っているから、ちょっとかわいいそう、と思いながら、抱っこさせてもらいました。


新生児を抱っこするのは、久しぶりです ^^;
ちょっと、どきどき。。。。

抱っこさせてもらいました。
赤ちゃん、すごい!!!
泣きませんでした。
大物になりそうな予感\(^o^)/

ちょとしたプレゼントに、甚平を選びました。
ギターやドラムなどの楽器の柄です。
実は、パパは以前、歌手を目指し頑張っていました。
作詞や作曲も手がけ、路上ライブもしてたようです。
ぴったりの柄粋でしょっ!
これしかない、と思い、即座に購入しました。
お二人も大喜びでした。

健やかなご成長を心よりお祈りしております。