2009年12月4日金曜日

車のお菓子、大集合!

豊田市は車の町です。それにちなんで、自動車を模ったお菓子があります。 昔から馴染みのあるものは、自動車最中ですが、ちょっと珍しい自動車の和菓子があります。

豊田市竹生町にある 菓子司 花月(かげつ)の、『もなかー』です。車の正面を模った最中の皮の間に、別包装してある小豆の羊羹を挟んで、いただくお菓子です。食べるとき、皮にパリパリ感があり、心地よい食感です。

こちらは、豊田市喜多町にある 御菓子司川村屋自動車月餅です。豊田市は、「トヨタ自動車」が本社をおく「くるまの町」です。ゴマと胡桃とオレンジで風味をつけた、北海道小豆100パーセントのこし餡を使い月餅をつくりました。くるまの形をした、ちょっとめずらしい月餅です。(川村屋さんホームページより抜粋)

中のあんこも甘さ控えめで美味しいですよ。
こちらも川村屋で販売されている 豊田路 です。豊田市は、「トヨタ自動車」が本社をおく「くるまの町」です。タイヤの形をしたちょっとめずらしい最中です。お召し上がりの時に詰めていただくよう、皮と餡が別々になっております。パリッとした最中独特のおいしさを堪能できます。また、餡と一緒にバニラアイス・抹茶アイスなどを詰めていただきますと味のバリエーションがひろがります。(川村屋さんホームページより抜粋)

こんな感じで、あんこを最中の皮にはだんでいただきます。タイヤの形の最中の真ん中には、豊田市もマーク入りです。豊田路というネーミングも、タイヤとマッチしています。

車をモチーフにしたお菓子は、まだまだあるように思います。いつか第二弾をご紹介したいと思います。

2 件のコメント:

さくら さんのコメント...

こんにちは。先日豊田に来てプレステージさんにお世話になりました。その節はありがとうございました。自宅に戻りHPを拝見しまして、「豊田自動車もなか」の特集にうれしくなりおたよりします。
何と偶然にも豊田みやげに自動車もなかを買って帰ったんです。同じ自動車もなかでも色々あったんですね!来月またお世話になりますが、今度はちがうもなかのおみやげにします。よろしく!


山口 さくら

稲熊真佐子 さんのコメント...

さくら様

過日は、当ホテルをご利用いただき、ありがとうございました。また、このたびはホームページにもご訪問いただき、感謝いたします。

さくら様はどのような自動車もなかをご購入されたのでしょうか♪
自動車もなかには、まだまだいくつか種類があるようです。次回お越しの際までにご紹介できるようにいたします。
来月のご来館を心よりお待ち申し上げております。