2012年7月27日金曜日

豊田の農産物 ブルーベリー

豊田市は、平成17年に周囲の町村と合併し、新生豊田市となりました。
北東部を山間部と接していたため、農産物も豊富な市となりました。
車は有名ですが、梨、桃、柿,、お茶の栽培、欄の花の栽培も盛んです。

過日、産業6次化会議が、稲武で開催されました。
稲武町は、豊田市内でも長野県よりの地区になります。
会議の前に、ブルーベリーの栽培に取り組んでいる女性経営者で友人のSさんの農園を訪ねました。
ブルーベリーのこみち」 というかわいらしい名前をつけられています。

 キャラクターのうさぎちゃんがお出迎えです。



以前、ちょうど稲武町が豊田市と合併したころ、試作段階で伺ったことがありました。
そのころから比べると、農園が広くなり、整備されていました。
思考錯誤の末、稲武の気候にあう品種を探したんだそうです。

ブルーベリー狩りをさせてもらいまhした。
粒が大きくて、指でぼろりととれるくらいが食べごろです。
このくらいが、食べ頃です。
甘くて、美味しかったですね ●^^●
園内に、ブルーベリーの直売、かわいらしい小物やスィーツを販売しているお店があります。
カントリー調のかわいらしいお店です。

ブルーvベリーをふんだんに使ったデザートも楽しめますよ。

イベントにひっぱりだこの移動クレープ屋さんです。
ブルーベリーのソースがたっぷりとかかっているそうです。

店内には、ブルーベリーを使用したジャム、クッキー他、かわいらしいファンシーグッズがたくさんありますよ♪

 外にはこんなアンティークでおしゃれなランタンがありました----------☆
お世話になって方々へ、ブルーベリーの配送をお願いし、アイスクリームで涼みました。
美味しいですよ!

我が家の朝食に登場!
ちょっと、幸せな気分です。

Sさんは、ブルーベリー農園を起業され、行政からアドバイスをいただき、助成金活用を上手にされています。農園の拡張、レストランへの新規事業の拡大など、夢をどんどん広げていらっしゃいます。

女性には、ちょっと嬉しい、愉しい、農園です。
お近くにお住まいの方、遠くの方も、是非 車の豊田市稲武地区へお越しくださいませ~♪♪♪

0 件のコメント: