2012年5月1日火曜日

’12とよたガーデニングフェスタ いろいろ

4月30日(月・振替休日)まで、豊田スタジアムで開催されていた’12とよたガーデニングフェスタの情報です。
イベントは終了しましたが、お役に立てる情報もありますので、ブログにアップします。


お花の販売。
きれいですよね~
 ログハウス風の展示場です。
快晴だったため、気温が上昇、日陰で涼しそうでした。


アルミ製のオブジェです。
門柱や玄関、ポスト、プランターにと、活躍しそうです。
この鳥は、バーナーの焼き具合で、鳥の羽の色を上手に出しています。
子供も、自然の木の遊具で楽しそうです。
ショッピングも楽しみです。
かわいらしいファンシーグッズのお店もあり、若い女性にも人気でした。

ある庭の展示です。
この仕切りに使っているもの、何かわかりますか~?

これ、運動会で使用する綱引きの綱です。
何ともユニークですね。
考えた人、えらい!

お花をもっていたら、お声をかけられました。
静岡県から、グリーンキングという有機肥料の販売をされていました。
この試供品をいただきました。
樹医の宮川さん(お写真の方です。ご本人の承諾を得ております)より説明を聞きました。
「まず、花がよく育つ土をつくります。」
そうです、そうです、植物や農作物はまず土づくりから、っていいます。
「1シーズン終わったら、土を1か2日天日干し、再生します。荒目のふるいを使って、虫や根を取り除きます。この土の中に腐葉土や培養土は混ぜないでください。ナメクジが寄ってきます。その中に有機肥料を号数の鉢に比例した粒数を入れます。」
へぇ~、勉強になりました。
植物がいきいきするそうです。
庭木やガーデニングには欠かせないのが、刃物です。
関の刃物は有名です。
切れ味バツグンだそうです。

最近、流行りの袋栽培です。
ユニークですね~
藍染のお店です。
実は、個人的に藍染が大好きです。
シルク染めのものもあり、ほしいなぁ~なんて思っちゃいました。
(似たやつ、きっとクローゼットにあるある、、、)
市内で、草木染をされているようです。
黄色は、カリヤスは、イネより刈り安いというところから名付けられたそうです。
古代、卑弥呼の時代からあるそうです。
6月1日(金)から7日(木)、10時から16時まで、名鉄梅坪駅前で、ちゃまる祭という、自然派ハンドメイド作品が見られるそうです。
今回のフェスタは、新たな情報があり、とても楽しかったですよ~
来年もまたあるようです。
楽しみですね!

0 件のコメント: