2009年10月1日木曜日

女性経営者の会合 その1

26日(月)の出来事です。
同業者の組合全国旅館生活衛生同業者組合連合会という会の中に属している女性経営者の会があり、その定例会で栃木県の益子に出かけました。普段、家庭では、妻となり、母となり、子育てや介護に追われ、ホテル旅館では経営者として忙しい毎日を送っている女性の集まりです。総会を含め、年4回定例会を各地で開いています。初日は役員会、定例会、勉強会、懇親会が開催されます。会場は、ホテルサンシャイン益子舘さんです。

昼食後、役員会です。こちらは、デザート、くるまふのフレンチトースト風バルサミコソース・アイスクリーム添え 出そうです。麩やバルサミコをデザートに使うとは斬新なアイディアです。美味しかったですよ。

役員会風景です。前年度、会長を受けておりましたので、直前会長として出席義務があります。議題は1月の定例会についてです。(次を決めるのが早いのです。)場所は、富山県のメンバーのお宿、ふくみつ華山温泉で行われます。勉強会の内容、翌日の視察までの骨子は決まってきました。勉強会は、講師の基調講演のあと、パネルディスカッションをすることになり、コーディネーターの大役になってしまいました。まとめ役は責任重大です。

その後は定例会です。役員会で決定したことを会員に伝えます。この方、今期の会長、清水さんです。埼玉県で小さなホテルセラヴィを経営されています。

休憩に出された、名物レモン牛乳とレモンヨーグルトです。レモン牛乳は、なつかしいミルクシェークのような味がしました。お笑い芸人のU字工事が広めたそうで、ブレイク中だそうです。美味しいですよ。

定例会と並んでメインは勉強会です。今回の内容は、労務管理です。社会保険労務士の齋藤氏にお越しいただき、大切な従業員さんを守る規則について学びました。経営者にとっては、従業員はある意味、会社にとってはお客様だと思っていますし、人の財産です。そして、その従業員だけでなく、その家族も守る義務があります。法改正を把握し、業務環境改善に努めなければなりません。

定例会、勉強会のあとは、懇親会です。

料理は目でも食すと言われるように、盛り付けもとてもきれいです。お料理というよりアートです。美しい~です。味ももちろん、グッドです。

この日、9月のお誕生会も行いました。数名該当者がありました。板前さんだちが、お誕生日の歌を歌ってくれました。これからは包丁を持つだけでなく、歌う板前さんも必要ですね。エンタネナーです。
そして、今回の最大の楽しみは、
お宿のスタッフで結成されたバンド、シャインズの演奏です。総勢6名編成ですが、何と、ドラム担当が女将で、会員の高橋さんです。今日は、和服で演奏されていました。かっこいいですよ☆

ボーカルはさおりちゃんです。「あら、さっきフロントにいたよね。」 といった感じです。
忙しい合間を縫って、練習に励んでいるそうです。
最後にご登場は、女将のご主人です。「メリー・ジェーン」を歌われました。とても素敵なお声で、上手でした。今から10年前、旅館組合の青年部で活動でご一緒させていただきました。

ご主人で最後かと思いきや、ご主人おススメのコーヒーカラーさんがみえました。仲山卯月さんとTESHIさんのデュオです。ご主人が、ゆうせんで「人生に乾杯を!」を聴かれ、気にいられ、CDを捜されたそうです。この日もこの歌をご披露くださいました。なかなか、渋みのある、ブロンズ色の歌ですね。人生を歌いきる、という感じですね。サビは一度聴いたら、何度でも口ずさむほど、耳に心地良いメロディーです。この日のことをホームページのブログに書いてくださいました。
ジャケットも歌にぴったりです。

2 件のコメント:

さち姉 さんのコメント...

お疲れ様でした!

今回も欠席でした・・残念です。

ブログを読ませて頂いたおかげで定例会の
様子が すごく伝わって参りました。

素晴らしい定例会でしたね
良かったです。

その2も読ませて頂きました!
益子焼きも興味津々でした。
詳しくブログに書いて頂き感謝、感謝です!(^^)!

稲熊真佐子 さんのコメント...

さち姉さま

今回はお目にかかれず、残念でした。
定例会は、毎回毎回志向が凝らされており、真面目な部分と楽しみの部分とほど良く混ざりあっています。

次回の定例会は1月に富山県の東さんのお宿で開催されます。
秋田県の松田元青年部長を講師としてお招きし、リピーターの獲得、囲い込みの内容でご講演をいただきます。その後、パネルディスカッションを行う予定です。講師をアドバイザーに迎え、清水会長他2名の会員をパネラーに、4名構成で行います。僭越ながら、コーディネーターを務めるさせていただくことになりそうです。

次回、お目にかかれることを楽しみにしております。