2009年9月30日水曜日

とよた産業フェスタ2009 豊田スタジアム編

先週末開催された とよた産業フェスタ2009 豊田スタジアム会場です。
遅くなりましたが、アップします。
まずは、観光編です。


石川県からお越しいただきました。金沢観光協会の皆様です。ミス金沢(?)も花をそえていらっしゃいました。


こちらは、わが町豊田市観光協会です。


私が所属している豊田ホテル旅館組合の組合員です。
27日(日)にイベントを行いました。

組合加盟施設が、豊田市より補助金をいただき、少額の受益者負担で、観光情報マップを作成しました。その中にあるホームページへのQRコードを来場者にその場で携帯電話に読み込んでいただき、登録が確認できたら、市内の温泉施設の入湯券や割り引きチケットをもれなく差し上げていおりました。

実は、その横で子供用のダーツゲームを行っていました。4投した合計に応じて景品を差し上げていました。子供さんがダーツで楽しんでいる間に、お父さんお母さんは、携帯電話への登録作業をお願いしていました。

エコ編です。
豊田商工会議所青年部のブースです。うどんとカキ氷の模擬店をされていましたが、容器をリユースしていました。食器を返却、アンケートに答えると、50円のキャッシュバックがあります。とてもいいアイディアだと思いました。ゴミの省力化で経費節減になります。
青年部に所属している新三河タイムスに勤務されている後藤さん(左)と市の広報ご担当の方(すみません、お名前がわかりません)です。

エコカーにドラえもんです。楽しいですね。

買い物編です。やはり、イベントといえば、模擬店ですね。いろいろバラエティーに富んだお店が並んでいました。ついつい、たくさん食べてしまいます。

骨董品屋さんです。目利きが集まり、骨董品談義に花を咲かせていました。
山室花はうすさんです。お花の苗がお値打ちです。豊田大橋の歩道の花の水やりもされています。出張で花壇を作ってくださいますし、お花の配達もしてくださいます。

豊田自慢の果物、梨です。みずみずしくて、美味しいです。

豊田は、お茶もとれます。豊田茶ってあるんですよ。
その他、地元の農産物、手作り品等が販売されていました。
最後は体験編です。
この日はとっても暑かったです。また、夏の残暑の戻りのような日でした。これは、遮熱素材でできています。その中に入ってみたら、暑くありませんでした。

とても大きな農機具に乗ることもできます。こちらは、子供に大人気。目線が高いですよね。

最近体験型が多くなりました。私も・・・と思い、お茶もみをしました。蒸しあがったお茶の葉の塊を手で丁寧に揉んで、塊をなくす作業です。
最後にお子様編です。
テーマが、エコだ、地消地産なんていっても、子供にはわかりません。やっぱ、これだよね~ 体を使って、思いっきり遊ぶ、これに尽きますね。
「今日は、おじいちゃんとおばあちゃんと一緒にきました。
知り合いの方のお孫さんです。
楽しそうでしたね。


また、来年もあると思います。
新しい出会い、新しい発見があるといいと思います。

0 件のコメント: