2011年2月23日水曜日

ホテル会セミナー

毎年、この時期に、所属している社団法人全日本シティホテル連盟のセミナーが開催されます。教育研修委員会が担当して行っており、その委員として活動しております。この2月に向け、7月ごろから委員会を開催し、アンケート結果に基づき、旬なテーマを決め、内容を煮詰め、講師を選定します。今年は2月21日(月)22日(火)、東京浜松町にある味覚糖UHA館東京で開催されました。、タイトルは、「元気ですか~!あなたのホテルもあなた自身も ~過去の延長線上に未来はない~」です。いつものように、今年もセミナーの司会担当です。

一部の基調講演は、作家の中谷彰宏氏です。大学ご卒業後、大手広告代理店でプランナーを経て、独立されています。俳優、パーソナリティーなどマルチにご活躍です。著書も840冊を超えるのだそうです。書店に行くと、コーナーがあるほど人気のある作家です。目から鱗が落ちる内容が多く、大変勉強になります。
7つの防戦という演題でしたが、28個も挙げてくださいました。何とか活かさなければと思っています。
第二部の講演は、松井洋治氏です。銀行より家業の建て直し、小田急系列のホテルを勤務後、独立され、ホテル旅館の経営コンサルタントをされています。
第二部の講師は、井先生は、当連盟の顧問でいらっしゃいます。笑顔の中にも辛口の教えがあり、会社では叱る人のいない経営者に喝を入れてくださいます。職歴の中にホテル勤務されていたのですが、新規ホテルでの料飲部門の立ち上げ、総務、経理、企画など、他部門に携わったご経験がおありですので、現場のサービスのことから、数字のことまで、相談に乗っていただけます。

商売は、どんな些細なことでも、諦めずに、くさらずに、コツコツと継続して積み重ねていくことが大切ですね。
セミナーの帰り・・・
JR山手線浜松町外回りのプラットホームの端に、名物着替える小便小僧がいます。時間があるときは、撮影に行きます。春の陽射しに変わりつつある今日この頃、電車が行き交うホームは寒いんでしょうね。
「また、来るね」

0 件のコメント: