2014年1月27日月曜日

北海道の海産なら飯坂冨士商店

ホテルより徒歩約5分のデパート 松坂屋豊田店催事場で、北海道物産展が行われていました。
ご紹介が遅く、会期は今日まででした。
最終日になりましたが、ちょっと覗いてみました。
その中のお客様のお店をご紹介します。

小樽市の飯坂冨士商店さんです。
海の幸の旨いものばかり、ずら~りとあります。
店名の由来を店員さんが教えてくださいました。
「店の創設者が、飯坂冨士と言います。
「飯坂」が苗字で、「冨士」が下の名前です。」
稲熊真佐子商店、と言っているようなものですね。
地元の○○富士にあやかって、名づけられたのかな、と思いました。


子持ちやりいか(左)に明太子(右)
明太子の大きいこと!!!!!!
 

この烏賊、焼いて、たまり醤油でいただくと美味しいです ^q^

 

 
今回は、ししゃもの味醂干しととびこ(飛魚の玉子)入り鮭フレークを購入。
ししゃもの味醂干しはフライパンで2、3分あぶれば、すぐ食べられます。
明太子味もありました。
とびこ入り鮭フレークです。

海の宝石と呼ばれている いくら。
昨年、お正月用にちょっと贅沢をして買いました。
その時の冷凍保存方法を教えていただきました。
パックのまま二重にした新聞でくるみ、その上に銀紙ホイルでくるみ、冷凍庫で保存、約3か月持つそうです。
昨年10月に購入したものをこのお正月に美味しくいただきました。

白いご飯が食べたくなりますね~🌠



0 件のコメント: