2014年1月12日日曜日

祝 成人式 と回想

明日1月13日(祝日 月曜日)は成人の日です。
豊田市の場合は、ハッピーマンデーの成人の日の中日、今日12日に成人式を行います。
地元の自動車産業が独自のカレンダーを持っており、明日が稼働日のため、毎年この日に行います。

新成人の皆様、誠におめでとうございます。
日本の未来をけん引しつつ、しっかり支えてくださいませ~

夕方、買い物に出ましたら、華やかな振袖姿の女性がいらっしゃいました。
最近は、私の頃とは随分様子が変わり、着方や髪型が今風ですね。
時代の流れを感じます。

近所の写真屋さんに頼んで、顔を撮らない条件で、パチリとさせていただきました。
昨年、成人となられた方だそうです。
 
ん十年前のわが身を思い出します。
私自身、娘一人ですので、亡き母が、
「一人のために、高価な振袖は買えん(買えない)」と言われました。
当時、女子大(現在は共学)でしたので、20歳を迎える2年次になると、成人式の振袖の話に花が咲きます。
「親が勝手に用意しているから、柄はわからない」
「親が楽しみにしている」
と正直、話の輪には入れず、ふぅーんと聞いていました。
「くまちゃんもご両親がご用意されてるよ、きっと」
と友人に言われ、家で、母に告げると、
「そんなもの用意しないよ」とあっさり一掃、、、
はーい、わかりました、という感じで引き下がっていました。
この刷り込みは、大学入学と同時に始まりました。
やはり、今になれば買わなくてよかったなと思います。
その代わり、海外旅行に行かせてもらいました\(^o^)/
 
昨年10月に退職したスタッフが今年成人式を迎えます。
元気にしているでしょうか。
大人の仲間入りと年齢で決められていても、当時は実感が全くなく、何となく大人になっていました。
『実ほど頭をたれる稲穂かな』
年齢を重ねるほど、人なっていかなければなりませんが、わかっているのに、わがままになったり、いい加減になっていることがある気がします。
新成人と共に、新たな気持ちで、大人の階段を登らなければと思う今日一日でした。
 


0 件のコメント: