2013年5月26日日曜日

豊田市駅のホコ天 ふれ愛フェスタ2013

名鉄駅から東へ延びている駅前通り中心に行うホコ天イベント、ふれ愛フェスタ2013が開催されました。

クルマの町から車が消える日です(笑)
突き当りが名鉄豊田市駅です。

ふれ愛フェスタ特製の缶バッジ。
カラフルで楽しいですね*^^*

今回は童心に返ってしまったのか、子供の遊びばかり追っかけてました ^^;

懐かしい遊び道具。
昭和生まれの親と平成生まれの親子が楽しんでいましたね。

メダカすくいです。

段ボール迷路。
ちょっとやってみたかったのですが、大人はNG!
子供オンリーとのことでした。
残念!

紙芝居あり。

ビーチサンダル飛ばしあり。
距離を出し、競うのですが、なかなか難しいそうです。

おもちゃ屋さんにあった、シャボン玉。
口でふぅと吹くタイプではなく、シャボン液をセットして押すと出るしくみです。
たくさん出るけど、ふぅっと口で吹くタイプが、童謡『しゃぼん玉』の歌にはあってる感じですね。

子供にもエコの精神を浸透させるコーナーです。
いらなくなったおもちゃを持ち寄り、  ↓  ↓  ↓

マッチングで、使えそうなものを持ちかえるしくみです。
なかなか面白いですね。

イベントに付き物と言えば、これです!
ゆるキャラ-----☆

あまりゆるくない、豊田市消防本部の火災報知器を模したゆるキャラです。
名前はモクモクビート君で、一般家庭向きの火災報知器の普及活動のマスコットだということです。
子供さんが怖くて泣いてしまうそうです(消防署職員談)
中は、職員さんだそうです。
なかなか、活動的ですね!!! 素晴らしい!!!

本物の火災報知器ですが、モクモクビート君の弟のようですね(笑)

あら、久しぶりのS君。
この間はお餅つき、ありがとうございました。
畑作、頑張ってますね。
あ、お父上にもお目にかかりましたよ!
今日は葱を輪投げのゲームで振る舞ったということでした。

農作物の話をしたら、冷やし胡瓜が目につきました。
日中は暑いくらいでしたので、よく売れているそうです。

今日の路上は憩いの場所、
皐月晴れのお天道様の下、みんな楽しいトキを過ごされていました♪♪♪

普段にお目にかかっているご近所さん、
Facebookでお馴染のお友達、
お世話になっているお取引様、
非日常的なコミュニケーションができ、佳きトキを過ごしました\(^o^)/

0 件のコメント: