2012年6月1日金曜日

豊田市西山公園 と 「女性の品格」

5月29日火曜日、年に一度の健康診断を受診しました。
早めに出発したところ、大幅に早すぎました。
病院に行く途中の西山公園に立ち寄りました。

ホテルのある豊田市の中心市街地から北方向へ車で約10分のところにあり、豊田地域医療センターの道路はさみ南側にあります。
財団法人豊田市公園緑地協会が管理しています。

シェリーメイディランドという花です。
ホテルに業態変更する前に、庭に咲いていました。
一重で中心が白色、弦バラです。
懐かしく思います。

今はバラの季節、ちょうど見ごろを迎えています。
地元のこども園の園児が遠足に来ていたり、ケーブルテレビ ひまわりネットワークが取材をされていました。

緑と色とりどりの花で癒されますよ。

モデルガーデンもあります。


 こんなところで、憩いのひとときを過ごしてみたいですね♪


寄せ植えもきれいですね。

マイナスイオンたっぷり、森林浴できそうです。

 日本庭園もあります。

これは、ヤマボウシです。
ぱっと見たところ、ハナミズキに似ています。
やはり科目が、ミズキ科で、同類ですね。
ヤマボウシは実がなるそうですが、ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)はならないそうです。

なかなか花の名前が覚えられないです ^^;
前に読んだ、坂東眞理子氏の「女性の品格」という本に、「花や草木に興味を持ち、季節を感じるといい」という行があったことを思い出しました。
品格が備わるのは、まだまだ先のことのようです。

0 件のコメント: