2012年6月14日木曜日

七夕さま Star Festival 星に願いを☆★☆

7月7日は七夕です。
毎年飾ろう飾ろうと思いつつ、やっと今年飾りました。
正確には、スタッフが飾ってくれました ^^;

海外からのお客様が多いので、英語で七夕を簡単に説明し、
「願い事を短冊に書いてみませんか」と記しました。
アシスタントマネージャーが折り紙で作ってくれ、スタッフが英訳をしてくれました。
彦星と織姫がかわいいですね☆


彦星と織姫のお顔を、当ホテル フロントマネージャーの子供さん(幼稚園の年長さんの男の子、来年幼稚園の年少さんから入園する女の子)が描いてくれました。
子供が無心で一生懸命、フリーハンドで描いた絵は和みますね----------☆★
「お客様がたくさんいらっしゃいますように」
パパも短冊に願いごとを書いてくれ、親子合作となりました\(^o^)/

私も、
「お客様にたくさんの喜びがありますように」 と。

短冊や飾りは、近くの老舗のおもちゃ屋さんで購入しました。

この竹は、作り物です。
生の笹がいいのですが、切った後、すぐに元気がなくなるので、これにしました。
ある会で使用しているものですが、管理が悪く、枝が折れそうで、しな垂れていましたが、スタッフのSさんが糸でくくって直してくれました。(器用!)



飾ったその日、早速、海外のお客様が願いごとを書いてくださいました。
初めての体験だそうです。
人生の安定を祈るような願いでした。

短冊を書いてくださったのは、インドからのお客様です。
ありがとうございました。
七夕後は、近くの神社に奉納します。
(画像は、お客様のご承諾を得て、アップしております)
 
7月下旬にパパになるスタッフMさんの願いごとです。
元気な赤ちゃんを楽しみにしていますよ~

海外のお客様にも日本の文化に触れていただき、嬉しく思っています。
短冊がひとつ、またひとつ増えていくと、他のお客様も書いてくださると思います。

七夕当日には、短冊でいっぱいになるといいなぁ~ と思います。



0 件のコメント: