2010年4月15日木曜日

この時期はどうしても総会シーズン

異業種、同業種とも、事業、会計年度が4月スタートです。この時期は、総会が多く開催されます。今年、初めて3日間連続となりました。

●4月12日(月) ビジネスエリートカード加盟ホテル会 総会 大阪にて

大阪の難波であったため、近鉄で向かいました。新幹線の倍の時間がかかりましたが、料金は新幹線の半分です。奈良県を通るので、車窓から見る大和路を楽しみにしていましたが、あいにくのお天気でした。久しぶりにビスタカーに乗りました。近鉄と言えば、昔から2階立て電車です。(電車大好きです)

二階席でしたので、視線はこの高さです。お天気が良ければな~と悔やまれます。(日頃の心がけが悪いのか ><)

難波駅で出会った遷都くんです。奈良県をアピールしていました。

総会に同時に行われるのが、セミナーです。この日は銀行と上手にお付き合いする方法について伺いました。
●4月13日(火) とよた下町おかみさん会(地元の商業者の女性経営者の集まり) 総会 地元にて

22年度、会長に就任した伊藤さんです。呉服屋の女将さんだけあって、さすがにお着物でした。今年は、会の総務財務委員会の委員長のお役をいただきました。
こちらのセミナーは、地元で活躍されているまちづくりの大先輩、丹羽誠氏にまちづくりの秘訣を伺いました。20年くらい前から、今でも通用するようなまちづくり構想が飛び出しました。

●4月14日(水) 全旅連女性経営者の会 総会 東京にて
全国でホテル旅館経営に携わっているメンバーが、集結しました。24道府県にまたがり全会員数50名ほどになりました。この会は2年スパンですので、今回は中間総会です。セミナーは、ホテル旅館での法律相談のお話でした。興味津々です。

講師の三浦雅生先生です。法律のお話を大変、大変、わかりやすく解説くださいました。30分の質問時間をご配慮いただいたせいか、いつになく質問の嵐でした。ちょっとだけ、頭が良くなった気がしました。
業界やまちづくりの会に所属しており、本人は一生懸命でも、周囲からの理解がなかなか得られない場合があります。今回の3つのセミナーはそれぞれ勉強になり、気づきも多くありました。会社に持ち帰り、スタッフに伝え、情報の共有化を図っていきたいと思います。

2 件のコメント:

さち姉 さんのコメント...

総会 お疲れ様です。

大阪は 近鉄を利用されたのですね
近鉄も最近、改善され、中々乗り心地も
良くなったように思います。

東京でのJKK総会の折の勉強会、
ためになったようで さち姉は残念です。
地元での銀行のお話も聞いてみたかったです。
まだまだすごい勉強不足のため、皆さんに
追いつくには時間がかかりそうなさち姉です(^_^.)

稲熊真佐子 さんのコメント...

さち姉さま

今回の復路は近鉄、往路はJR新幹線を利用しました。
近鉄では、さち姉さまのお近く、津も停車しましたよ。
近鉄の車掌さんは親切なイメージがありますね。

セミナーはどれをとっても、大変勉強になりました。