2010年4月18日日曜日

お寺で開催 楽市楽座 その1

今日は、久しぶりに暖かで、いいお天気になりました。
毎年、ホテルのある中心市街地より西の方向に車で5分ほどの浄土宗 洞泉寺(とうせんじ)で楽市楽座というイベントが開催されています。開催されていることは知っていましたが、今年初めて、行ってみました。
お寺の山門です。知人のお悔やみくらいでしか、訪れたことがありません。

陽気がいいせいか、人であふれていて、活気がありました。

お寺に来たからには、お参りをせねば、と思い、本堂に向かいました。

本堂の前は、舞台と化し、大道芸人のショーが開催されていました。お参りはしませんでした ^^;

サンバホイッスルとバンジョーで演奏されている人もいました。

竹の楽器??? 尺八とは違うみたいです。

楽市楽座 と聞くと、小学校で習った歴史を思い出します。織田信長の時代だったか、城下町の市で自由に商売を行なえるようになった、くらいの知識しか残っていませんが、今思うと、庶民の生活向上、経済政策、規制緩和だったんですね。お寺の境内で開催されるイベントとしては、マッチングしたネーミングだと思います。

0 件のコメント: