2014年7月4日金曜日

随應院の蓮の花

この時期、随應院という浄土宗のお寺に咲く蓮の花が、有名です。

ウォーキングがてら、見にきました。

左右に、蓮の鉢がびっしり。
その数の多さに驚きますが、その種類の多さも圧巻です。
住職があちらこちらの蓮から株分けをしてもらったものを育てていらっしゃいます。

鉢により、蕾のもの、咲いているもの、とまちまち。
色も白、ピンク
花びらの形もいろいろです。





浄土宗の本山、知恩院から分けてもらったものでしょうね。

鉢には、それぞれ分けてもらった先がちゃんと明記してあります。

母方の田舎のおばあちゃんちで、葉っぱの上に水滴をたらし、ころころさせた遊びが好きでした。
たくさんたらしても、あっという間にひとつになっちゃうんです。
水滴が可愛い(#^.^#)

どの花を撮ろうか迷いました(;^ω^)






極楽にもちろん行ったことはありませんが、一説、蓮の花が咲き乱れているそうです。
こんなに美しい花に囲まれて毎日が暮らせたら、本当に極楽です。
前世で善い行いをし、極楽に行きたいものです(*^▽^*)

手前の鉢はこれから大きくなるものでしょうね。
楽しみですね♫

昨年は見られなった山門入口にあるわんちゃんダメ看板。
実は、昨年、愛犬を連れていったら、奥様(本当はこのような呼び方はしないと思います)らしき方より、
「ワンちゃんはだめですよ」
と言われ、お詫びをし、すぐに去りました。
う~ん、この看板のモデル犬、どうしもビーグル犬に見えます。

「私、ビーグルですが、何か?」
あなたのことかもね。
 
犬のことはともかく、是非、見に行かれるといいかと思います。
豊田市寺部町、矢作川(やはぎがわ)かかる高橋を東方面に渡り、少し行きますと、左側にあります。
 

0 件のコメント: