2014年5月25日日曜日

ホコ天ふれあいフェスタ 今年はおむすび握り

毎年5月の第四日曜日は、メインストリートが歩行者天国になります。
今年は、地元のとよた下町おかみさん会で、おむすび通貨を運営している一般社団法人物々交換局からの依頼で、こども商店街のボランティアさんへのふるまいとして、おむすびを握りました。
ひとり3個で、約60名分、ひとりあたり、120gで握りました。
お米、お塩、梅干しなどの材料をいただき、労力を提供しました。

お米が、10升届き、ホテルの2升だきを2つたき、会員のお宅へ運びました。
他の会員も、炊飯器を持ち込み、区分けして炊きました。
 



半切りに入れ、
 


お茶碗に分け
(この大きな半切りは、我が家のものです。祭礼の時のお寿司用です。雑貨屋さんのみたてでは、特注品ではないかということでした。年代ものです。)
 
秤で120g計り、
 

握り班へ。
梅干しの具を入れた塩むすびです。
マスク、手袋、キャップをつけ、衛生面には配慮しました。
 




ひとり3個で、パックします。
表には、「早く食べてね」という文言が入っています。

本年度の会長の山内さんです。
ほとんどお顔がわかりませんね (;^ω^)

お店の外で、ボランティアさんに引換券と交換で渡しました。

こんな感じで、ボランティアさんの手へ。
美味しかった、というお声に励まされました。

とよた下町おかみさん会のメンバーです。
総勢10名で握りました。
お仕事の都合で参加できなかったメンバーもいましたが、お菓子とお茶の差し入れもありました。
ありがとうございました。

お疲れ様でした。




0 件のコメント: