2014年2月5日水曜日

豊田市中央図書館のマスコット よみりん&かたるん

先日、豊田市中央図書館に行ったときのこと。

豊田市中央図書館のマスコットに名前を公募していたようで、お披露目がしてありました。

「テレビを消して本を語ろう」の日にちなんだ名前が決まったようです。
ちょうど、告知を外すところを、職員さんにお手伝いいただきました。
ありがとうございました(#^.^#)

「豊田市では、毎月23日を「テレビを消して本を語ろう」の日と定め、家庭で本を読み、話し合う時間を持つことを推進しています。豊田市中央図書館では、開館15周年を記念し、一層の読書活動推進を図るため、この「テレビを消して本を語ろう」の日のキャラクター名を、昨年11月に広く募集しましたところ、1361件の応募をいただきました。図書館で審議をし、また、利用者の皆様にも投票をしていただき、「よみりん&かたるん」に決定いたしました。
今後もキャラクターを通じ、家庭読書の推進を図ってまいります。」(豊田市中央図書館ホームページより拝借)


よみりん&かたるん 
かわいいですね。

先の職員さんにお尋ねしました。
「着ぐるみは作るのですか~」

検討中とのことでした。
イベントに登場すると人気者になりそうですね♫




0 件のコメント: