2010年9月5日日曜日

ラグビー観戦 

9月4日(土)に、豊田スタジアムで、ラグビートップリーグ2010-2011が開催されました。当日は、豊田自動織機シャトルズ   vs NTTコミュニケーションズシャイニングアークストヨタ自動車ヴェルブリッツ vs サントリーサンゴリアス の2試合が行われました。
今回の応援は地元ではなく、お客様の応援です。


ラグビー観戦は2回目です。いまひとつルールがはっきりわかっていません ^^; 何となく、わかっているふりをして観ています。


スクラムを組んでいます。 ボールがどこから出てくるのかが楽しみです。

選手と同じ黄色のユニフォームで応援しています。選手のサイン入りシャツを着て、一心同体での応援です。残念ながら、1点差で勝利には手が届きませんでした。
ラグビーチームがよく使う言葉で、
「One for all, All for one」「ひとりはみんなために、みんなはひとりのために」 があります。チームワークを形成するのに、とてもいい言葉だと思います。チームプレーをするスポーツはもちろんですが、会社組織で動いている私たちにも通ずる言葉だと思います。
ラグビーを応援しながら、ふと会社のことを思出だすのです。
インターネットで調べてみたら、この言葉はもともとは1844年にアレクサンドル・デュマが書いた「巌窟王」の中で「三銃士」が剣を合わせ誓う言葉として広まった、と紹介されていました。
いずれにしても、心に残る名言です。ラグビー観戦をするといつも思い出します。

0 件のコメント: