2014年2月9日日曜日

ロシアつながり

先月中旬すぎより、ロシアからビジネスでお越しになった12名様のお客様が、昨日8日(土)にチェックアウトされました。
家にマトリョーシカがあったなぁと思い、ウェルカムの意味でフロントでお出迎えをしようかと思いきや、見当たらず、残念な思いをしました"(-""-)"
ところ、ある友人のお店マトリョーシカ人形を発見、借りてきました。
ディスプレイした日は、喜んでいらっしゃったようです。

ピンクと
 
エンジの2個を借りました.

ピンクの一番大きい子と一番小さい子。
ホテルスタッフも開けて愉しんでいたようです(#^.^#)

エンジの子の一番大きい子と小さい子。
一番小さな子もそれなりの表情があります。

ソチで開催されている冬季五輪のスノーボード競技の障害物として、マトリョーシカがありましたね。

マトリョーシカと言えば、こんな思いでがあります。
小学生中学年だったか、学校の映画大会で、マトリョーシカを題材にしたものを観た記憶があります。
母を尋ねて三千里のような感じだったと思います。
ある少年がマトリョーシカの中に小声で願いごとを入れ、思い思いの場所に置いていくのですが、最後、母に会いたいという願いごとが叶わず、マトリョーシカが半分に割れてしまう、という悲しい物語でした。

ネット検索しましたが、映画で観たような謂れでもないらしいです。


ロシアと言えば、今は冬季五輪ですね。
豊田市役所東庁舎の入り口に掲げてあります。
地元ゆかりの選手の皆様です。
フィギュアスケート女子選手である、浅田選手や村上選手の名前があります。


ロシアからのお客様は、冬季五輪開催に合わせて帰国できる、と喜んでいらっしゃいました。
自国で開催されている五輪に、わくわくされていることでしょうね。
 
 


0 件のコメント: