2014年1月1日水曜日

2014年 午年の幕開け

皆様、新年明けましておめでとうございます。
この一年のご健勝、ご多幸をお祈り申し上げます。

今年は午年です。
午というと、駆け抜ける、天高く飛翔する、
俊足で目指すものに向かい、まっしぐらに進むイメージですね。


個人的に午(馬)いうと、このふたつの駒を思い出します。
将棋の桂馬、チェスのナイトです。
旅館時代の貸し出しものに、将棋、碁盤、麻雀、花札などがあり、小さなころから遊んだいました。
(そこから、トランプやゲーム盤で遊ぶようになり、今でもゲーム盤は大好きです)
もちろん、賭けはしてませんよぉ~ 
 
ふたつのそれぞれの動きは同じです。
(将棋とチェスの駒の動きは似たものが多いですね)
 
他の駒の動きに比べ、ちょっとひねくれており、特徴があります。
ここがミソですね。
まっすぐや斜めに進まず、横や前に行きながら斜めに進んだりします。
後退もできます。
 
「でも、前進あるのみで、前に進みたいわよね」
と東西の駒がヒソヒソ話。
 
ちょっとでも良いので、今年も前進あるのでまいりましょう\(^o^)/
 
皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。
「ちょっと文章が長いじゃん」
「たまにしか、書きゃへんから(書かないから)、怠けてるじゃんか」
というリアル友人読者様のお声を繁栄し、綴ります。
お時間のあるときにお付き合いくださいませ~(*^▽^*)

0 件のコメント: