2012年10月22日月曜日

挙母まつり の紙吹雪

今年の挙母まつりが、終わりました。
心がけが良かったのか、両日とも良いお天気に恵まれました。
祭り男に怪我を負った人がいたようですが、無事に終わったようです。
ほっとひと安心です。

この画像は昨年のものです。
今年は、都合により、あまり見られませんでした。

いつ頃からか、紙吹雪を行うようになりました。
紙吹雪 まつり のキーワードでググる(グーグルで検索する)と、挙母まつりが上位表示されます。
他のお祭りでは、紙吹雪をしないのか、挙母まつりが有名になったのか、どちらでしょうか。

今朝8時30分ごろの豊田市駅前通りです。
歩道と道路の段差の部分に風で押されて、溜まっています。

店舗開店前に清掃されている姿をみかけました。
翌朝は、いつもの倍以上の時間を費やし、清掃をします。
紙吹雪はきれいかもしれませんが、後が大変です。
雨が降ると、路面にこびりついたり、色紙の色が落ち、路面を染めることもあります。
アスファルトに埋め込まれたりもします。(拾えません)
清掃は毎日していますので、問題はありませんが、吹き溜まっている間、あちらこちらに風で飛ばされ、町の景観が美しくなくなるような気がしています。
紙吹雪が捲かれているときはきれいですが、その後道路に落ち、長時間経過すると、気持ちが変わります。

はて、どうしたものでしょうか~、、、



0 件のコメント: