2012年5月31日木曜日

豊田 松平郷の手筒花火

5月29日火曜日、業界組合の県組織である 愛知県ホテル旅館生活衛生同業組合の平成24年度総会が、当地豊田市にあります ホテルフォレスタで開催されました。

今回は役員改選のある年となります。
今期も地区の理事として、輩出されました。
今回は、総会後の懇親会の司会担当となりました。
当日、突然の差し込みがありました。
豊田おいでん祭り花火チケットがペアで3組選出するようにと言われました。
全員で大ジャンケン大会で選ぶことにしました。


懇親会最大のアトラクション、手筒花火を披露しました。
地元松平地区 松平手筒花火保存会のご協力で挙行いたしました。
当日は、午後、土砂降りとカミナリで、挙行できるか心配をしておりましたが、時間にはグッドコンディションとなりました。
司会の役割上、外に出られませんでしたので、画像が芳しくなく、申し訳ございません。
実際は、細かい花火が空高く舞い上がっています。

保存会の皆様です。
火薬の入っていた筒の掃除をしてくださっています。

掃除後のこの筒は、当ホテルがいただきました。
この筒を作るのが結構大変だそうです。
豊田おいでん祭りの花火大会でも、松平の手筒花火が披露されます。
PR用にフロントにディスプレイいたします。


 

0 件のコメント: