2012年1月14日土曜日

同業者組合と異業種の会

情報収集や人脈を広げ、会社のため、自分のためにさまざまな会に所属します。
昨日、一日のうちに2つの会が開催されました。
同業者組合 豊田ホテル旅館組合 と 異業種の会 とよた下町おかみさん会 と対照的な会です。

同業者組合は、同じ問題を抱えた同業者が集まり、上層部からの伝達事項を受けたり、施設で発生している問題点を出し合ったりしています。
はっきり言って、ライバルですし、企業秘密もあります。
しかし、ホテル旅館組合は組合設立の50年ほど前から、行政からの通達や問題を共有し、エリア内の発展を共に歩んできました。
個々の施設の価値を上げるために、組合を上げ取り組み、お客様に豊田市をお選びいただえるように心がけています。
月一度開催しており、本年度と次年度の2年は豊田市駅周辺の7施設の長を務めています。

会合は組合長のホテルで開催ですが、今月はお汁粉をいただきました。
さすがのおもてなしですね!

夜は、異業種の会合でして。
今年度3月までは会長の任務についておりますので、会のスローガンのもと、先頭に立たなければなりません。
総会も早々と決め、4月3日(火)です。(早いがとりえです)
この会は、地域の会ですから、まちづくりが主体です。
業種はさまざまですが、職業が異なる中で、個店がベースとなった会員の考えが参考になります。
昨年末より、行政サイドから3月にイベントを開催しないかとオファーがあり、嬉しい悲鳴をあげています。

両者とも、各々のいいところがあり、とても勉強になります。

0 件のコメント: