2011年7月30日土曜日

豊田おいでんファイナル(おいでんおどり) 1

毎年7月の第4週の土曜日、日曜日に開催される豊田おいでんまつり、今年は30日(土)と31日(日)の2日間です。『おいでん』とは、三河地方の方言で、『いらっしゃい』という意味で、一緒にやろうよ、というニュアンスです。初日は、おいでんファイナルといい、わかりやすく言うと、路上おどりのコンペティションです。ファイナルに出られるチームは、各地の予選を勝ち抜いた選りすぐりのチームです。おいでんおどりとは、地元のオリジナルソングに合わせ、基本形の振りを主に踊り、競います。衣装も審査対象に含まれます。また、早い時間には、リトルおいでんという、幼稚園児専用の踊りの時間もあります。



熱中症対策で、豊田市が用意します。
打ち水用もありました。

地元のFM局も出前開局♪♪♪


そろそろスタートです。円陣を組んで、気合を入れています。

こんなかわいしい女の子チームもありますよ~


始まりました。駅前通りはずっとこんな感じで連綿とおどりだらけです。


夜9時まで開催です。

2 件のコメント:

ひろりん さんのコメント...

おいでん祭り、

まだ一度も行った事無いです。

稲熊真佐子 さんのコメント...

ひろりんさん

はじめまして~ ●^^●
コメントをいただき、ありがとうございました。
おいでん祭りは元気一杯、パワーをもらえますよ!
お時間がありましたら、来年,お越しくださいね----------☆
すごく混み合いますので、小さなお子さんがいらっしゃると、お子さんが可哀想ですし、お母さんも大変かもしれませんね。

幼稚園や小学校のうちに一度は縁があり、お子さんが、おいでん踊りに出られるかもしれませんね。
小っちゃい子の踊りはかわいいですよ。

育児、大変でしょうが、頑張ってくださいね。
またブログに伺いますね~