2011年6月19日日曜日

全旅連全国大会 in 東京

去る6月7日(火)、東京で第89回全旅連全国大会が東京のホテルオークラにて開催されました。昨年より準備を進めておりましたが、震災があり、大会のコンセプトなどを変更しました。毎年開催され、5年に一度東京開催となり、その間は全国あちらこちらで開催されます。ちなみに昨年はお隣の岐阜県でした。


当日、所属している女性経営者の会担当の分科会があり、設営準備のために、前日から入りました。
午後からの講演会、式典後、開催しました。

基調講演は、藻谷浩介氏です。あちらこちらで講演をされ、日本中をくまなく歩いてみえます。先日購入した東洋経済発行の臨時増刊号のナゴヤの正念場にも寄稿されていました。日本を、地域を客観的に分析され、人気のある講師です。今後の人口分布を念頭にビジネスを、と強調されました。





愛媛県の大木大会実行委員長のご挨拶です。来賓には国会議員が多かったのですが、胸に染み入るご挨拶ばかりで、感銘を受けました。

式典後は担当した分科会が開催されました。2つの分科会と1つのイベントと参加者は3つから選択できるようになっています。今回は、宿の火を灯しつづけようというコンセプトの下、宿業を継続していくため、事業承継をテーマに親子パネルディカッションを企画しました。宿屋のバトンを渡す親、渡される子、それぞれの立場でご意見を伺いました。


開催前、パネラーの皆さんに勢ぞろいいただき、記念撮影。
「はい、チーズ!」 パチリ
皆さま、ちょっと緊張気味ですね、
もしかしたら、親子ボトルもあるかのも、の前評判も。。。(失礼しました)

コーティネーターを中央に、右手に親チーム、左手に子供チームにわかれました。今回、シナリオ作成をコーディネーターと行いましたが、言葉は生き物です。意外なお話も聞かせていただきました。

パネラー同士の意見交換もあり、ためになり、また大変楽しい分科会となり、大盛況でした\(^o^)/


この後は、大懇親会。



この方、有名な観光庁長官の溝畑宏氏です。式典で来賓ご挨拶をいただきました。いつもながらのお元気な内容で感動しました。懇親会ではちょん髷の被り物でご登場。会場が笑いと和みの雰囲気に包まれました。このくらいの盛り上がりが日本には必要です。日本の観光をしょって立つ人に相応しいと思います。



あらら、ゆるキャラちゃん!名前はなあに~

来年は岡山県岡山市で開催、6月14日(木)です。
そのときまで、みなさま、お元気で~





お土産は、宮城県の秋保米1キロです。通常は、地元のものとなるのですが、被災地への応援として、選ばれたのだと思います。改めて一日も早い復興をお祈りいたします。

2 件のコメント:

永山泉水 さんのコメント...

当日、そして大量の打合せのアドバイスありがとうございました!!!

稲熊さんのアドバイスあってのコーディネーターだったかと思います!

また、機会があれば、一緒にお仕事させて頂きたいと思っております。

お疲れ様でした~~~♪

稲熊真佐子 さんのコメント...

いずみちゃん

こんばんは☆
コメントありがとう\(^o^)/

分科会はお疲れさま---------☆
いえいえ、一緒にやったといっても、ほとんど、お任せでしたm(_ _)m パネラーへのヒアリングをしていただき、本当に助かりました。

当日、現場でリハーサルしないとわからかいことが多々ありましたね。役割も、まさかタイムキーパーをやるとは思ってませんでした^^;

明日くらいに、アンケートシートが届きます。そこに書こうと思っていましたが、愛知県では、いずみちゃんのコーディネーターの評判が良かったですよ^^V

機会があれば、次回の是非ご一緒にお願いします。広報ITのご活躍を期待してまーす♪