2011年5月8日日曜日

豊田市中心市街地の市

以前にも、ブログアップしたことがありましたが、毎月8日は、挙母(ころも)神社で八日市という市が開かれています。もう、何十年と続いています。スーパーなど量販店があちらこちらに進出しても、市は特別な存在のようです。今日は、日曜日と重なり、賑わっていました。地元の小学校では地元探索、地元を知るという意味で、この八日市のことを

神社へと続く参道の両脇にも、商店街や出店などで市が開かれていました。




あらら、テレビとよたさん、取材ですね。

今日は、かわいらしい女の子がレポーターですね~☆




正規ルートから行きます。

鳥居をくぐります。ここから、左右二手に別れますが、両脇にお店が軒を連ねています。


まずはお参りをして。。。
市を楽しみます。


お店は、野菜、果物、魚介類などの生鮮食料品から乾物、日用衣類、家庭道具、植木まで、生活密着用品がズラリと並んでいます。






入手困難になりつつある、三陸海岸のわかめ。

東日本応援のため、購入!

1,000円にしてくれました。ラッキー!!!!


加工品もあります。

このお味噌屋さんのは、おいしいですよ。




お菓子もあります。







昔は見られなかったお店、ドライフルーツのお店。健康ブームにのって、出店です。



ところ天を、ついて出してくれるとうれしいですね。

季節柄、サマーヤーンがありましたね。編み物したくなりますね~

八日市ファンかな~。いいアイディアです。市のものは、嵩になったり、重いものが多いですものね。私も来月はまねっ子して来ようかな。


「私もしっかり働いてます」と狛犬さん。テント張りの紐を引っ張り、足元では荷物の番をし、大忙しです(笑)


夏日でしたら、五月晴れのいいお天気でした。市は、大型の量販店で買うのとは違い、対面販売の駆け引きがあり、おもしろいですね。来月、また来よ。

0 件のコメント: