2009年12月23日水曜日

今日の業務

世の中は、天皇誕生日で本日は祝日です。ホテルは、土曜・日曜日、祝祭日、お盆、年末年始ほぼ関係なく、稼動をしております。毎日ちょっとした時間に、翌日の仕事をこなす順序を頭でイメージしています。昨日頭の中はこのようなスケジュリングでした。
■10:30 レストランミーティング
■11:30 朝食の仕入、備品の買い物
■14:00 駐車場の賃貸借の打ち合わせ
■16:00 フロントスタッフとして業務(22:00まで) 
■16:30 業者様年末のご挨拶で面会
■以降、ミーティングでの報告資料作成、ホームページ・メールアドレス用のレンタルサーバの移設と設定 その他もろもろ
こんな予定を立てました。
ところが、レストランミーティングのレジメを作成することをすっかり忘れておりました。内容の骨組みは頭にありましたので、資料を作成するだけでしたが、昨日は遅くなったため、今日の9時から作成することにし、何とか間に合いました。


ミーティング終了後、アシスタントマネージャーにミーティングでの結果報告資料の作成を依頼しました。忙しいときはお互い様なのですが、快く引き受けてくれ、助かりました。仕入れ後帰宅したら、14時にお約束されていた方が、駐車場が不要になったとのことで、アポイントメントがなくなりました。(近くで借りることができたとのことでした。よかったですね。)その後、16時すぎに、16時30分からの業者様が季節性インフルエンザのため、日程の変更となりました。(お大事に)

まとまった時間ができたため、ちょっと理解に苦しむサーバの設定を行いました。今回、安価なサーバに移転することにしました。サーバ設定は以前も一度行ったことがありましたが、数年前のことで、きれいさっぱり、方法を忘れてしまいました。ドメインを取得しているところに、新たなサーバを設定するために、DNS(Domain Name System)を変更しました。IT関連に詳しい人にご教示いただき、変な勘と試行錯誤の末、何とか完了しました。ちょっと、脳トレできた感じで、自己満足しています。設定をするのに、IDやパスワードが必要なのですが、お陰できちんと管理していたため、慌てず、短時間でできました。整理整頓は大切です!人に頼れば早くでき、楽ですが、何事にも挑戦し、ひとつでも多くの経験ができると、後のためになると思い、取り組んでいます。

新年早々、再びホームページを自分でメンテナンスをしようと、必要なパソコンソフトをアマゾンで購入しました。実はアマゾンを利用するのは初めてです。友人より便利、という声を聞いていましたが、未体験ゾーンでした。早い、安価、時間の有効活用(出かけなくても、品物が向こうからやってくる)と三拍子揃っています。インターネットの普及で流通が大きく変わると言われていましたが、こういうことですね。

時間に余裕ができたため、今このブログを書いています。
やるべきことは山積していますが、今日の予定はクリアしました。 \(^-^)/
さあ、時間に余裕ができたところで、明日の自分の業務をイメージしておきます。明日はクリスマスイヴですね★

0 件のコメント: