2009年12月21日月曜日

駅東発展会の忘年会

師走の候、みなさん、走ります、走ります。
当ホテルのお客様も、チェックインのお手続きをあとにされ、お荷物のみお預かりすることが多い季節です。そうです。忘年会のため、お迎えの人をお待たせしていたり、会場に遅参しそうになるというわけなのです。そのような風景をカウンター越しに見て、「お忙しそう」「大変そう」なんて感じていますが、他人ごとではありませんでした。今日は、ホテルが所属している駅東発展会(名鉄豊田市駅の東方向に位置)の忘年会がホテル内の割烹ゆすらで行われました。一番近い私があわてにあわて、開始時間ぎりぎり間に合ったものの、一番遅く会場に着きました。(いやいや、お恥ずかしいです ^^;)
駅東発展会は、会員10店舗、来年度より1店舗増え11店舗になります。賛助会員を含め、14店舗で構成されています。
この男性は、私の父と同じ77歳です。ホテルのテナントで津具美容院を経営されている福田さんです。いつも、しゃきっとされて、情報通、新しいものはすぐに取り入れる、私たちの師です。とても柔軟な考えをお持ちで、とてもユニークで、ウィットに富んだおしゃべりで、周囲を楽しませてくださいます。もう50年くらい、豊田市の駅前で美容院を経営されています。昭和30年初期には、クロロフィルを使った美顔を始めてみえました。母親に付き添って美容院に行った私にはその光景は戦列でした。今思うと、エステの走りですね。奥様は、恐らく豊田市で一番多くお嫁さんを作られた人だと思います。「生涯現役を貫けば、ボケません」とご教示いただきました。

この男性のお店は、お洋服を取り扱ってみえす、エルシンコウさん(お名前を忘れました)です。LやLLサイズといった大きめのお洋服を販売されています。大きなサイズでも、おしゃれなデザインが多いこのお店は、市外県外に多くのファンがおみえで、わざわざ買いにみえるのだそうです。取り扱っているお洋服が大き目、マーケットサイズも大き目ですね。

向う側の男性が、豊田駅東発展会の会長、小早川さんです。かもめ堂という画材道具を販売されています。50年以上お商売をされていると思います。小早川さんのお父様は今年92歳になられますが、お元気、お元気。いつも作務衣を着られ、額縁製作をされています。いまだに軽トラックの運転をされ、町内一、矍鑠とされた一番お元気なおじいちゃまです。子供ころ、文房具もたくさん販売されて、よく通いました。日に数回通ったこともありました、幼稚園のころですね。手前の女性は、ヤマウチ写真館の女性経営者の山内さんです。『写真で残すあなたの歴史』というキャッチで、スタジオ撮影を中心でお商売をされています。私も赤ちゃんのころからお世話になっています。山内さんのお店も開業50年以上になりますね。
和風グラタン。
天ぷらです。かわいい盛り付けでした。
いちごのムースはおいしかったですね。
私のうちも、形態を変更したものの、商売歴は長く、80年以上は経過しています。今の時代、一か所で長く商売を継続することは難しいだと思います。先代の思いを大切にしつつ、お客様のニーズに対応し、現況にマッチしたビジネスを展開する必要があります。どの店舗も、周囲の形態が変わったり、自分の商売の鞍替えをしたり、取扱商品を替えたりし、個店が工夫をこらし、生き残ってみえます。また、新たにお店を構えられた方と新旧入り混じり、いい刺激を受け、今後ますます個店が発展するといいですね。また、みなさんのお店の宣伝もしなくちゃ、と思いました。
この日の乾杯に選んだビールは、エビスビールです。エビスさん、縁起ものですからね!商売繁盛祈願です!!!

2 件のコメント:

宏一 さんのコメント...

イマコー保険事務所の今田です。早速拝見しました。上手にコメントを頂きありがとうございます。写真もキレイに写っていてとても良い感じです。来年1月には準備も完了しますので、たまには遊びに来て下さい。携帯サイトです。http://mb00082115.mymp.jp/

稲熊真佐子 さんのコメント...

宏一様

昨日はお疲れ様でした。
早速、コメントをいただき、ありがとうございます。また、お褒めの言葉で、テレテレです。 A^^;
初めてお目にかかりましたが、すぐに打ちとけ、ワイワイ、がやがや 楽しいひとときでした。
事務所の移転でお忙しいことと思いますが、どうぞご自愛くださいませ。