2011年5月5日木曜日

こいのぼり

今日は子供の日。
今年、新調した麻製の手作りタペルトリー。フロント壁面にかけてあります。



我が家では、4日宵節句には、菖蒲湯につかります。5月の声を聞くと、そろそろ用意をしなきゃと思います。結わえずに長いまま湯船にいれるやり方もあるようですが、我が家ではこんなふうにします。ほのかな葉の香りがして、癒されます。おかげ様で健康です。

過日、上京した際に、JR名古屋駅で購入したあるもののこいのぼりバージョン。







さぁて、何でしょうか???

答えはこれです。

チロルチョコレートです。包み紙も、こいのぼりバージョンです。


やはり、屋根より高いものがいいですね~

豊田スタジアムに泳ぐこいのぼり。

この日は風があり、元気よく泳いでいました。

1.甍(いらか)の波と雲の波、重なる波の中空(なかぞら)を、橘(たちばな)かおる朝風に、高く泳ぐや、鯉のぼり。
2.開ける広き其の口に、舟をも呑(の)まん様見えて、ゆたかに振(ふる)う尾鰭(おひれ)には、物に動ぜぬ姿あり。
3.百瀬(ももせ)の滝を登りなば、忽(たちま)ち竜になりぬべき、わが身に似よや男子(おのこご)と、空に躍るや鯉のぼり。



この歌の意味を、今この年齢になり、深い~と思う今日この頃です。

0 件のコメント: