2011年3月3日木曜日

初心に返る

今日、3月3日は記念日です
ホテルに業態変更したから、ちょうど20年経ちました。ホテルは成人を迎えました。今思うと、あっという間の20年でした。色々なことがありました。お客様や従業員さんのことを思い出します。
この20年の間、ご利用をいただきましたお客様、誠にありがとうございました。

買い物に行く途中、ラーメン店のオープン告知を見つけました。
「うちと同じ日にオープンするんだね。」
フレッシュな気持ちで、よし、頑張ろう、なんて思って臨んだろうな、と自分の時と重ね合わせ、思い出していました。
「そうか、初心に返らなくちゃ」
足元を見つめ、基本に立ち返らなくてはいけません。


月末月初で忙殺されていたことを言い訳にしますが、従業員への感謝の気持ちを忘れておりました。10周年の時は、デパートの外商に依頼し、紅白のワインセットを送りました。今回は、商品券にしました。この20年、お客様はもちろん、ホテルで働く従業員にも大変おせわになりました。そして、今は従事していない退職した方々のお陰もあり、感謝しております。


従業員にひとりひとりに、お礼を述べ、手渡しました。
ある従業員が、話しかけてきました。
「これ、字が間違っていますね。」


ぎゃあー、有限会社が、有権会社になってる~。
近所のショッピングセンターで依頼したのですが、ちゃんと紙に書いて、読んで一字一句説明したのですが、こんなになっちゃいました。デパートですと、一枚書いて、間違いがないか確かめたりもするのですが、大丈夫だろうとお任せで、場を離れました。購入時に確認すれば良かった・・・と悔やまれます。

折角の20周年でしたが、残念でした。
自分がもし、この依頼を受けたら、どうすべきかを考え、今後の自社のチェック体制に活かしたいと思いました。

感慨深い一日でした。
今後も、従業員一同精進して参ります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: