2011年2月3日木曜日

部下のお土産

今日、名古屋市金山にあるグランコートで、楽天トラベルの宿泊施設向けの新春カンファレンスがあり、参加希望のあった部下を参加させました。7時よりフロントシフトに入り、その足で向かい、夕方帰ってきました。長丁場で、疲れたことと思います。簡単に報告を受け、先程、帰宅しました。

部下は、私にお土産を渡してくれました。
「いいブログネタがあります。」と。

特産地鶏「青森シャモロック」と青森県産「ネバリゴシ」粉麦粉を使用した 渋川製菓のせんべい汁です。懇親会の時、くじ引きがあり、参加していた友人が当たったそうです。その友人が、私にと言ってお裾わけをしてくれたのです。(2年ほど前の新春カンファレンスで、私はニンデンドウDSが当りました。)

野菜を茹で、柔らかくなったら、特製のスープを入れ、その中にせんべいを割り入れ、5分煮込んで、できあがり。寒い冬にピッタリの食べ物です。『せんべい汁』をネット検索したら、せんべい汁研究所にたどりつきました。せんべいの用語集から、せんべいの食べごろ(固さはパスタでいうとアルデンテくらいがいいらしいです)など、うんちくが語られ、ユニークでした。
仕事が終了したら、いただきまーす。

0 件のコメント: