2010年10月1日金曜日

秋の味覚

10月に入り、秋らしくなりました。最近、秋の味覚をいただきました。

その1・・・松茸
こんなにたくさん、いただいてしまいました。過日、中国旅行に行った際のお礼ということでした。旅行の終盤に、足腰が痛くなられ、ちょっと肩をお貸ししたり、帰りの際、空港で車椅子の手配をしただけでしたが、過分なほどのお礼をいただきました。

家でいただくことはほとんどありませんので、どうしていただこうか、と迷った末、焼き松茸でいただくことにしました。焼いているといい香が漂ってきました。しゃきしゃき感のある触感を同時に楽しみました。

その2・・・栗
母方の叔父からいただきました。おうちの庭先の木から採れたものです。画像ではわかりませんが、茹でたてです。

食欲の秋でもありますが、味覚の秋です。食べ物が美味しい季節です。旬のものをいただくと、体にいいと聞きます。ただし、過ぎたるは及ばざるがごとし、美味しいからと、ついつい食べすぎてしまいますね。注意しなきゃ、なんて思います ^^;

3 件のコメント:

さち姉 さんのコメント...

すごいですね!大量の松茸!!
きっと、くまちゃんのご親切に感動なさったんでしょうね。
旅先で 親切にしていただくととても嬉しいと
思うのです、だからそのお気持ちを伝えられたのでしょう。

栗も美味しそうですね!

やっと秋らしくなってまいりました。
食欲の秋・・・またまた太りそうな私です(^_^.)

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
稲熊真佐子 さんのコメント...

さち姉さま

いつもありがとうございます。
すごい量でしょ!
美味しくいただきました ^^

秋は、何かにつけて、いい季節です。
芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・
やはり、手っ取り早いのは食欲の秋でしょうか。

私も、太りそうです(^_^;)