2010年9月19日日曜日

女性のためのセミナー

いつも業界でお世話になっている近くのホテルさんからのご案内で、女性のためのセミナーに出かけました。

題して、「元気でキレイを目指す 女性のためのセミナー」 です。
お医者様とフードコーディネーターのおふたりが講師です。
健康の話題が出そうな気がします。
ホテルパテシエィシエ特性のスイーツが楽しめると聞き、ウキウキしながらきました。
左端より 百合根とキャラメルのババロア
左ふたつめ フランス産クリームチーズケーキ
右ふたつめ(グラス入り) 葡萄入りヨーグルトムース オレンジゼリー添え
三角型のもの 胡麻入りのラングドシャ
右端 柿のタルト
どれも甘さ控え目で美味しかったですよ♪
講師は、キレイで、素敵な女性のおふたりです。
左が、産婦人科医師 ココカラウイメンズクリニック院長 古澤加奈子氏
右が、食空間コーディネーター、フードコーディネーター 谷口 千尋氏
食材と健康維持のお話から始まりました。
今日のスイーツも、カラダにいい食材を使用していました。
百合根⇒肺の循環を促す
クリームチーズ・ヨーグルト⇒代謝能力をアップ
胡麻⇒乾燥を防ぐ、アンチエイジング
柿⇒疲れをとる、利尿作用あり
医者とフードコーディネーターのコラボならではお話でした。
疲れをとったり、血行を良くするツボを教えてもらったり、リンパの流れのお話も伺いました。
最も大切なのは、年に一度健康診断を受信することだと言われていました。女性が患うガンは、最近は胃がんを抜いて乳がんがトップとなり、20人に一人の割合で患うそうです。乳がんは欧米と比較して、日本人が亡くなる割合は高いそうです。それは、日本人の乳がん健診受信率が低いからだと言われていました。乳がんは早期発見で、治療すれば、ほとんどが治るそうです。
元気で、明るく、笑顔の素敵な女性は同姓から見ても、とても魅力的ですね。
自分のカラダを、
■責任もって自分で守る(自愛する ・・・  毎日、健康に配慮した食事を)
■メンテナンスをする(健康保持をする ・・・ 年に一度は健康診断を 適度な運動を)
女性が、魅力を引き上げるんですね。

0 件のコメント: