2010年6月9日水曜日

全旅連全国大会 in ぎふ

当ホテルは、全旅連(全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会)に加盟しています。年に一回、全国大会が開催されます。今年は、6月8日(火)岐阜県で開催されました。全国組織になっていますが、さらに細分化され、ブロック、県、支部と分かれています。今年は、隣接県で行われるということで、豊田支部よりバスをしたてて、20名で参加しました。県全体で150名、全国から1150名ほどの参加ありました。

回を数えること88回、人でいったら米寿です。



2012年岐阜県で開催される ぎふ清流国体のゆるキャラ ミナモが玄関でお出迎えです。


岐阜といえば、長良川と鵜飼と鮎ですね。

全国大会の式典です。 お客様に喜びを与えられるような宿づくり、それ対して学ぶこと、誇りを持って宿業を行う、これが大切なんだと理解しました。



岐阜と言えば、長良川の鵜飼です。懇親会席上で、鵜匠、山下純司さんによる鵜飼のミニ勉強会がありました。鵜匠さんは宮内庁に所属する式部職(国家公務員)で、世襲だそうです。1300年続く鵜飼は、ここ100年の間、鵜匠の家は6軒(鵜匠は6名)だそうです。

懇親会の客席にあった山下さんのしおりです。鵜との縁があり、鵜と一生をともにする鵜匠の気持ちが表現されています。山下さんの他に、スペシャルゲストの登場です。

もちろん、鵜です。(スクリーンから撮影)鵜も国家公務員なのでしょうか。おとなしいです。鵜匠さんが言われるには、野生の鵜を捕獲し、常に人間とともに暮らし、鵜と人間の良い関係を保つことで、鵜飼が披露できるのだそうです。


鵜飼の様子は次のブログにアップします。

2 件のコメント:

さち姉 さんのコメント...

こんにちは。

全国大会 お疲れ様でした。

くまちゃんの娘さんにもお会いでき、なにか
お母さんのお顔も見ることが出来ました。
あきちゃんとあの後、本当によく似ていらっしゃる!と、
しばらくその話題で盛り上がりましたよ(*^_^*)
とても素敵な娘さんがいらっしゃって羨ましいです。

素晴らしい全国大会でしたね
鵜飼いのお話も楽しみにしていますね♪

稲熊真佐子 さんのコメント...

さち姉さま

こんにちは ^^
こちらこそ、全国大会はお疲れ様でした。

支部で欠員が出たため、急遽、娘を出席させました。母娘はコピーの拡大縮小とよく言われました。きっと、そんな話で盛り上がったんでしょうね ^^;

全国大会は素晴らしかったですね。懇親会に鵜匠さんや鵜が登場したり、記念品が金券だったり、岐阜県の心にくい配慮が随所に見られました。

鵜飼は、つい先ほどアップしましたよ ^^
よろしければ、ご覧くださいませませ。