2010年6月2日水曜日

Twitter講習会

今日は、全旅連女性経営者の会で、ツイッター講習会が開催され、出席しました。3月から始め、ポツポツとつぶやいていましたが、手探りでつぶやいたり、返信したり、リツィートしたりしていました。いくら、ゆるいつながりでもあまりルールを理解せずに行っていました。

ツイッターのトレードマークの小鳥です。

講師のおふたりです。

ノブ横地氏です。
有限会社ザワンの専務取締役です。ホームページ制作をされ、SEOに早くから着眼されているそうです。
人対人のコミュニティーである
ゆるいつながりでも、多数の人がコメントを観ていることを忘れない
など、ツイッター利用の基本的な心得を伺いました。
フォローは55000と、すごい数です。
ノブ横地氏のツイッターアカウントです。  http://twitter.com/exhige

二人目の講師は、私と同業種、ビジネスホテルを経営している ホテルビーエルの佐野康治氏です。ホテルの売り込はしない、ツイッターを通してお客様とのつながりを大切にしたい、と言われていました。
フォローは、28000ほどです。
この業界では、圧倒的な数だそうです。
佐野氏のツイッターアカウントです。 http://twitter.com/hotelbl

私は、ホテルと個人と、ふたつアカウントを持っています。ホテルの事前情報を提供するか、自分の「なう」を記すくらいで、人に感動を与えるようなコメントはまだまだ発信できません。心がけることを頭において、あくまでもナチュラルにつぶたいてみたいと思います。

皆さまもよろしければ、フォローをお願いします。

懇親会は、世界の山ちゃんで、お疲れ様会です。県外の受講者が多く、幻の手羽先に興味津々でした。セミナーでは話せなかった話題で盛り上がりました。世界の山ちゃんの山本会長もツイッターをやられてます。

明日から、ツイッター探索をしようと思います。

2 件のコメント:

さち姉 さんのコメント...

お疲れ様でした。

久しぶりにお会いできて嬉しかったです!
素晴らしい勉強会でしたね。
ツイッターをこれから無理しない程度で復習
しなければいけませんね、頑張ろう!

今日の朝日新聞の記事も素晴らしかったです
お勉強になりました(*^_^*)

稲熊真佐子 さんのコメント...

さち姉さま

ツイッターは、勉強になりましたね。
最近、ますますIT関係にはついていけなくなってきていますが、若い方が使っているものや旬なもののしくみを知ることで、時流がわかるのではないかと思っています。
目や肩が痛くなる今日この頃ですが、少しずつ、こつこつと、継続してやりましょう。

今日の朝日新聞の記事をご覧いただき、ありがとうございました。愛知、岐阜、三重の東海三県版だそうです。びっくりです。今日のブログに書きますね。