2010年5月31日月曜日

世界禁煙デーと清掃奉仕

今日、5月31日はWHOが定める世界禁煙デーです。今年のスローガンは、「ジェンダーとたばこ~女性向けのマーケティングに重点をおいて~」 (Gender and tobacco with an emphasis on marketing to women)だそうです。世界禁煙デーは、たばこと健康の問題について、関心と理解を深める日とされています。日本では、厚生労働省が、世界禁煙デーに始まる一週間を「禁煙週間」と定めています。今年の禁煙週間は、5月31日(月)から6月6日(日)までです。禁煙週間のテーマは、「女性と子どもをたばこの害から守ろう」です。
その啓蒙活動として、豊田市の健康増進課からの依頼で、所属しているとよた下町おかみさん会として、名鉄豊田市駅中心で、コラボ活動をしました。



豊田市が用意したメッセージカード付きティッシュペーパー1500個を配布し、受動喫煙防止を訴えました。
配布後、月例のクリーンアップ活動(清掃奉仕)を行いました。
クリーンアップに欠かせない小道具たちです。おおちゃくばさみ、軍手、タバコの吸殻入れ、あとはゴミ袋です。
タバコの吸殻入れは、ペットボトルを切って、紐をつけます。使いやすいですよ。ビニールに入れて回収をしていましたが、仕事がしづらいです。何かないかと考えたところ、思い浮かびました。発案者は、僭越ながら、私です ^^; 右側が初お目見えした私作ですが、みなさんが思い思いに作られ、バージョンアップされていました。
30分で、こんなに吸殻が集まりました。タバコのポイ捨てはまだまだ多く、なくなりそうもありません ><

豊田市健康増進課の職員のみなさんです。クリーンアップをお手伝いいただきました。ありがとうございました。まちがピカピカになりました。

0 件のコメント: