2010年3月31日水曜日

親切心を持とう

お昼頃、会社の用事を済ませ、車での帰り道、信号待ちをしていたら、窓をコツコツたたく人がありました。後方車の人です。半ドアだったのか、と思いつつ、穏やかそうな人だったため、窓を開けました。

「右後ろのタイヤがパンクしていますよ。」

とても親切に教えてくださいました。取り急ぎ、お礼を申し上げ、100メートル先にあったセルフのスタンドに入りました。パンクとはつゆ知らず、何故気づかなかったのか、と不思議でした。
スタンドに入り、お願いをしたら、すぐに診断してくれ、修理時間、修理工程、代金を教えてくださいました。タイヤは偏平タイヤとよばるもので、すぐには空気は抜けきらず、パンク後も一週間くらいは走ることができるそうです。ただ、そこまですると、かなり劣化してくるので、タイヤごと交換となり、高いものになるということでした。チューブレスタイプなので、穴をふさぎ、空気を入れれば直るということでした。良かった!!!所要時間も10分くらいということでした。

スタンドの方が、「早く教えてもらってよかったですね。」とお声をかけてくださいました。
道路に落ちていた、このねじを踏んだようです。説明しながら、手際よく修理をしてくださいました。お店の方もとても親切でした。
人には親切心を持って接する、というのは当たり前のことですが、ややもすると、忘れがちになってしまいます。今日、ふたりの親切な人に出会いました。パンクを教えてくれた人、タイヤの仕組みをメカに弱い私に丁寧に教えてくれたお店の人。
朝刊にはたまたま、小学校のゆとり教育からの脱却記事があり、道徳を手厚く教えていく、とありました。私が小学校の頃は、道徳の時間に「明るい心」という教科書を用いて、学んでいました。いくつになっても、人として当たり前のことを学び、実践、継続していくことの大切さを体得した一日でした。

8 件のコメント:

伊丹 一茂 さんのコメント...

ええ話や~
ところで、車はやはりTOYOTAですか?w

稲熊真佐子 さんのコメント...

伊丹一茂さま

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
ご投稿ありがとうございます。

いいお話でしょ!

えぇ、会社のお迎え用はTOYOTAですが、この車は、お付き合いで購入したため、TOYOTAではありません m(_ _)m

やっぱり、TOYOTAの車は、運転しやすいですよ!

なおちゃん さんのコメント...

パンク?私普通の人よりよくパンクすると思います。通勤時間は数分ですが、石ころだらけのすっごい坂道を毎日運転しています。前走ったよね(笑)社長からはお前が注意力う散漫やからと言われます(^^;) それでも絶対自分でパンクはなおせません。ウンウン、ガソリンスタンドですぐ修理してくれるでしょう。タイヤもどんどん進化して優れものになってるようですよ!

稲熊真佐子 さんのコメント...

なおちゃん

コメントありがとうございます。
以前、遊びに伺ったときに登ったあの道ですね。道路には何が落ちているか、わかりませんね。どんなに目が良くても、前方の異物にはなかな気づかない、とスタンドの店員さんに言われました。道路に横向きに落ちているネジも、踏んだとたんに立ち上がり、タイヤにささるそうです。

タイヤも進化、おっしゃるとおりです ^^V

匿名 さんのコメント...

親切心、今の日本人に欠けている今日この頃、
とても暖かな気持ちになりました。
ちょっとしたことが出来なくなっていますものね・・・

まだまだ日本は捨てたもんじゃないですね(*^_^*)

さち姉 さんのコメント...

あれま!

さっきコメントを入れましたが・・・
ないですね(^_^.)

もう一度 書かせてください(*^_^*)
とても心が温まりました。
当たり前のことが出来なくなってきた昨今、
くまちゃんの日記を読ませて頂き まだまだ捨てた
もんじゃないなと思いました。

私も『親切丁寧』父のモットーの遺志を継いで行こうと思います。

稲熊真佐子 さんのコメント...

匿名さま

ご投稿、ありがとうございます。
「日本はまだまだ捨てたもんじゃない」
本当におっしゃるとおりです。

自分から進んで親切にすることが真の姿ですが、親切にされたことを忘れずに、困った人に親切にしてあげる心を持ちたいものです。それが、輪(わ)になり、環(わ)になり、返ってくるのでしょうね。ひとりひとりの心がけで、親切心が芽生えるといいですね。

稲熊真佐子 さんのコメント...

さち姉さま

いつも、ありがとうございます。

『親切丁寧』
商売の基本ですね。亡きお父様の教えを生かされてみえると思います。
とても親切で、温かいさち姉さまだと思います。
見習わなければいけないと思います。