2010年3月28日日曜日

変形郵便はがきと郵便料金

過日、自費出版された方へお礼状を思い、近くの豊田喜多町郵便局で、「さくらめーる、くださ~い」ってお願いしたら、2年くらい前から販売中止になっているということでした。ピンクできれいだったのに、がっかり・・・

普通の官製はがきじゃつまらないので、「何か、変わったはがきはないですか」と訊いたら、こんなのを勧めてくれました。

「名古屋城の上にある金のシャチほこだがね~」 という感じのはがきです。形が変わっており、普通のはがきより厚みがあります。一枚180円します。この他に昔懐かしの赤い郵便ポストの形をしたものと2種類ありました。ポスト型はがきには、販売している郵便局名「豊田喜多町郵便局」と書いてあります。ついでに切手も買いましょ・・・ と思い、

「50円切手1枚くださーい

「えっ!50円じゃあないの?!」

このはがきは、変形はがきで、送るのに定形外料金で120円します。定形外の最低料金です。はがきや封書は、配達員が配達するのに、しやすい大きさが基本の定形サイズになっているようです。ある一定の決まった大きさ内でないと、料金が定形外になります。小さければ安いと思っていたら、持ちづらい、配達しづらいので、定形外になります。民営化されてから、商売上手になった気がしました。

なんて、皮肉を言ってはいけないですね。このはがきを受け取ったS氏の喜ぶお顔を想像して、選んだはがきです。きっと、「わぁーーー」と言って、喜んでくださると思います。

0 件のコメント: