2012年1月18日水曜日

友人との会食  河豚の巻

食いしん坊の仲間と、2か月に1度ペースで、会食をしています。
場所は、当ホテル内、テナントの割烹ゆすらが多いです。
今回は、河豚の会です。

ちょっと遅れて参加したため、お料理がこんなに並んだおりました(笑)
今回、鉄刺は一人盛りでした。
「喧嘩になるといけないから、、、」(冗談)と、お店の方のお心遣いでした(笑)
一同、納得です!

これが、今回の目玉です。
身と皮の間、だそうです。
石焼にしていただきました。
なんとも言えない食感で、皆、口ぐちに「美味しい ●^^●」を連呼していました。
ひれ酒で、堪能です!

これも、贅沢な逸品。
メンバーのリクエストで、白子焼です。
外側は焦げ目がついていますが、中はとろ~り。
まずは、そのままで、次ににすだちをかけ、二度三度美味しいです。

唐揚げです。
熱々の揚げ物がいただけるのは、主婦としては最高です。

鉃ちりの締めは、何と言っても、雑炊ですね~☆
ついつい、食べ過ぎます ^^
「もう、太ってもいい~」といいつつ、食していました(笑)

河豚はあたる(中毒)というところから、鉄砲と言われ、その刺身を鉄刺、鍋を鉃ちり と呼んでいるようです。
日本人の言葉遊びですね。
文化を感じます。

デザートです。
ひれ酒でちょっと酔っ払い、なんだったか忘れてしまいました。
あんこの台にあわ雪かな~

ガハハと笑い、
パクパクと食べて、
グイグイと飲んで、
楽しいメンバーに恵まれ、ありがたき幸せです------------☆

次回は、すっぽんだそうです。
楽しみ ●^^●

0 件のコメント: