2012年1月16日月曜日

猿投山と矢作川

久しぶりの朝のウォーキングです。
夜歩くことが多いので、明るい昼間は回りの景色がよく見えます(あたり前ですね)
豊田大橋をわたり、豊田スタジアム方面へ向かいました。

豊田大橋から北を見ると、猿投山(さなげやま)と大橋がかかる矢作川(やはぎがわ)がみえます。
このふたつの名前は、振り仮名がふっていないと読みづらいですね。

両者は、地元の校歌に登場します。

猿投山は、たくましく、山のごとき高い志を持とう、
いつも青々とした山のように希望に満ち溢れ進もう、

矢作川は、清らかな流れのように、優しく、穏かな気持ちになろう、
川の流れは智慧の泉

父なる猿投山、母なる矢作川 
こんなイメージです。

(お詫び:画像は、今日撮影したものではありません。)

0 件のコメント: