2010年2月18日木曜日

河豚料理は、館内の 割烹ゆすら でどうぞ!

2月9日は、河豚の日だったそうです。語呂合わせですね。館内の 割烹ゆすら では今が旬の河豚料理を召し上がっていただけます。ご予算に応じて、ご用意いただけます。(画像は、1月25日撮影したものです)

河豚は、貝塚からも骨が発見されているようで、日本人が太古より好んで食していたようです。「当たれば死ぬ」ということで、鉄砲という異名を持っています。内臓には猛毒があり、「河豚は食いたし、命は惜しし」という謂れがあるほど、内臓は食通を唸らせるほど美味だと言われています。

河豚皮のポン酢和えです。

てっさ です。鉄砲の異名を持つ河豚の刺身、鉄砲の刺身が縮まり、てっさ と言われるようです。

卵巣を3年ほど糟づけにしたものと身のフライです。
内臓で唯一食べられるのは白子だと聞いていましたが、猛毒の卵巣を食べるにはちょっと躊躇しましたが、特殊な調理法で毒素を無毒化しているので、問題はないということです。初物でした。

白子と身の焼き物です。

てっちり です。てっさ と同様、鉄砲のちり鍋が縮まり、名前がついたそうです。締めは、玉子雑炊です。
季節のお料理は、ホテル館内2階の 割烹ゆすら で召し上がっていただけます。
お店案内です。

割烹ゆすら  
お電話 (0565)32-0080
営業時間 11:30~14:00  17:00~10:00
定休日  日曜日・祝祭日 (ご予約の場合のみ、営業することがあります)

2 件のコメント:

さち姉 さんのコメント...

こんにちは。

ふぐ、美味しいですよね(*^_^*)
卵巣のことはよく聞きますが実際食べたことは
ないんです。美味だと聞きます

素晴らしいお料理を提供されているのですね

稲熊真佐子 さんのコメント...

さち姉さま

こんにちは☆
コメントありがとうございます。

ふぐ、美味しいですね #^^#
高価なだけに、味わっていただきました。


ランチもお値打ちで、毎日混み合っています。
嬉しいことです。