2010年2月15日月曜日

ご出産祝いに絵本を贈りました

先日、友人にお子さんが誕生しました。
プレゼントとして、おすすめ絵本を贈りました。

松谷みよ子作 「いない いない ばあ」  (これは、新品です)


タイトルのとおり、くまさんが、「いない いない」と目を隠し、次のページを開くと、

「ばあ」とするのです。この単純明確な内容が、子供に大うけ。きゃっ、きゃっ と大はしゃぎします。素朴な色使いに、落ち着きを感じます。松谷みよ子といえば、「龍の子太郎」も有名ですね。(汚れや落書きが懐かしい。使用感タップリ!)

五味太郎作 「たべたのだあれ」  (これは、新品です)
グラフィックデザイナーである作者が描く絵本は、色づかいや絵に特徴があり、発想もユニークで、大人が読んでも楽しい絵本です。個人的に、大好きな作家です。
「目玉焼き、食べたのだあれ」と訊きます。
どの牛さんだと思いますか?
私は、目玉焼きがお腹にある牛さんだと思いますが、子供の目線は面白いです。
「目玉焼きを食べた牛さんは、この牛さんと、この牛さんと、この牛さん」 と下の三頭を指差します。
「どぉーして?」と訊くと
「この牛さんは、食べて、目玉焼きがなくなってる」 と言いました。
んんん、そう来たのね、っていう感じで、思わず笑ってしまいました。(指差しした跡はなく、比較的きれいです)
エリック・カール作 「はらぺこあおむし」 (これは、新品です)
外国の絵本で、色鮮やかです。世界で一番読まれている絵本だと言われています。はらぺこあおむしが、葉っぱを食べていくのですが、絵本に虫食いのあとがあり、子供に大うけです。(当時、図書館で借りて読んでました)
この三冊は、保育士をしていた、幼稚園からの私の大親友が、紹介してくれた本です。
子供って絵本が大好きですよ。目がキラキラになります。健やかで感情豊かにご成長されることをお祈りしています♪

4 件のコメント:

さち姉 さんのコメント...

こんばんは(*^_^*)

そっか~ご出産祝い、絵本がいいな・・
今日は私も 知人の赤ちゃんに何に
しようかとデパートに行って
結局、ガーゼのハンカチ、ソックス
ほか、名前がはっきりわからないものと
5点 選んで送って頂きました

絵本か~思いつかなかった・・・
喜ばれますね、きっと!
私も今度からこの絵本にしようかな(^_^.)

さんのコメント...

娘に今でも夜寝る前に読み聞かせをしています。絵本をもらうのはうれしいですね!
結構高いのでびっくりします。
くれよんのクロ君も大好きな絵本のシリーズです。

稲熊真佐子 さんのコメント...

さち姉さん

おはようございます ^^

出産祝いを何にしようか迷うのですが、最近は絵本と決めています。
男の子でも女の子でもどちらでも使えるし、だぶっても、一冊はおじいちゃん、おばあちゃんちに置いてもらえるでしょうしね。
産後のお母さんにも読んでもらい、リラックスしてもらったり、これからの育児を楽しんでもらえるかな、と思い、贈ってます。

ガーゼのハンカチやソックスも、いくつあっても助かりますね。

贈り物としての絵本は先様に金額がわかってしまい、これが唯一の難点です --;

稲熊真佐子 さんのコメント...

博 様

コメントありがとうございます ●^^●

お嬢さん、毎晩絵本の時間を楽しみにされていることでしょうね。ご家族の愛情に包まれ、安心して、ぐっすり寝られますね。

おっしゃるとおり、絵本は結構高いですね。紙質がいいし、色もたくさん使ってますから、高くなるのでしょうか。

くれよんのクロ君シリーズは知りませんでした。ネットで見たところ、絵が描きたくなるような、楽しそうな絵本ですね。今度、実際に読んでみたいと思っています。