2010年1月28日木曜日

女性経営者の会 in 富山

1月26日、富山県で会議、勉強会がありました。同業者の会である全国旅館衛生同業組合連合会の中の女性経営者の会に所属しており、その会の定例会が開催されました。

富山県南栃市で開催でしたが、石川県に寄ったところということで、金沢までJRで向かいました。名古屋からも出ている「しらさぎ」に、米原まで「ひかり」で行き、そこで乗り換えました。米原から金沢まで、3時間弱の道のりです。石川県に近づくに従い、雪景色へと変わっていきました。名古屋からは、前日から宿泊していた秋田の友人と一緒に向いました。金沢からは宿のバスがお迎えに来てくださいました。(到着から出発まで時間があったため、金沢駅前でホテルを経営している友人にも会いました)

役員会議をしながらのパワーランチです。(写真は富山県名産のしろえびを練りこんだおうどんです。)私たちの活動は年4回と回数は少ないのですが、全国から忙しい女将が集まるので、このくらいがちょうど良いですね。もう、4月の総会までは8割がた決まっていまし、その後の7月の山口、10月の長野の開催も決まっています。早いのがとり得の会です。

会場は、砂風呂が売りのふくみつ華山温泉です。定例会開始です。会長の埼玉県の清水さんの挨拶からスタートです。この女性経営者の会の発足時の思いを伝えてくださっています。新入会員も年々増えているため、ことあるごとに伝えていくことにしています。

会議風景です。北は北海道、南は鹿児島まで会員が48名いますが、約半数が出席しています。

本日の勉強会、講師の松田賢明さんで、私たちの同業者仲間です。以前、全旅連青年部出向していた当時、別委員会の担当副部長でした。ラガーマンで、骨のある経営者です。秋田県で秋田温泉プラザを経営されています。演題は、「リピーターの多い宿づくり」です。
ホテル旅館はスペース売りです。稼動率を高めないと売上もアップしません。稼働率アップにはリピーターの確保が必須と言われています。
松田さんは、「リピーター確保の魔法の杖なんてありません。この宿でなくちゃいけない、というブランドづくりをした結果が、リピーターの確保に繋がる」と強く、厚く、言われました。

講演会のあと、第二部としてパネルディスカッションを行いました。今回は、コーディネーターという大役を務めました。タイトルは「なんども泊まりたい宿づくりのために実践していること」です。パネラーには、清水会長、今回お世話になったお宿の東さん、大阪の岡本さんの三名です。講師の松田さんにも、アドバイザーとしてご参加いただきました。パネラーの方からはそれぞれ、お話を伺いましたが、お客様にお叱りを受け、教えられ、お客様が理解してくださり、また来ていただけるようになった、などという感動秘話もありました。

コーディネーターを7年ぶりに務めましたが、難しいです。質問をし、パネラーの発言を聴きながら、最後にまとめなければなりません。時間調整もしなければなりません。参加者に上手く伝わっているか心配でしたが、何とかまとまったようで、ご理解をいただけたようでほっとしました。

これが、名物砂風呂です。砂が温かく、温まります。

左が、お宿の女将、東さんです。きっぷのいい、楽しい女将さんです。翌日のスケジュール説明をしてくれています。

旅館はお風呂にお料理にと気を遣うところがたくさんあり、大変ですね。このあとも、どんどんお料理が出てきました。地元特産のぶりのお刺身、牛ステーキなどなど。一番印象に残ったのは、大根のくず煮でしたが、その大根は女将の東さんが育てたものだと聞き、びっくりしました。美味しくいただきました。

最後に仲居さんが、富山で有名な風の盆を踊ってくださいました。初めて見ました。見た人から、一度行くといいよ、と言われていました。ゆっくりとした歌にあわせ、手の振りがなんともしなやかで、古き良き日本を感じました。
毎回毎回、勉強になる同業者の会です。
「ちょっと、ここ教えて~」「こういう場合、どうしてる」というとき、惜しげもなく伝授してもらえます。一生の友達にめぐり合えます。

5 件のコメント:

あきぼん さんのコメント...

コーディネーターさすがでした!!

また今回も、いっぱいいっばい得るものがありましたね!!

稲熊真佐子 さんのコメント...

あきぼんさん

お褒めの言葉をありがとうございます。
テレテレ ^^;

富山でもいい勉強になりましたね。みんなそれぞれに頑張ってますよね。
あきぼんさんからも、プランの目のつけどころに勉強させてもらってますよ!
ゼッタイに強みですよ!!!

また、お会いできるのを楽しみにしています。
コメントありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした

大変 充実した定例会だったのですね
参加したかったですね・・・

くまちゃんのコーディネーター きっと
素晴らしいものだったでしょう
本当に いろんな面で憧れます。

私にも そんな力があったら 今頃
苦労していませんよね(*^_^*)

さち姉 さんのコメント...

あれれ ごめんね

またまた名前が・・・><

さち姉でした ↑

稲熊真佐子 さんのコメント...

さち姉さん

お元気そうで何よりです。
富山では、お目にかかれず、残念でした。

コーディネーターの大役、何とか果たしました。
みなさんのご協力の賜物です。

JKKは、よき学びやです。
次回、お会いできることを楽しみにしております。