2010年1月12日火曜日

年賀状整理と年賀状の姉妹

年が明け、早くも2週間が過ぎようとしています。久しぶりの休日に、年賀状の整理をしました。住所変更をした友人、旧年中に新たな出会いがあり、年賀状のやりとりをスタートした人、喪中の友人、等々のデータの入力や変更をしました。
再度、年賀状を読み返してみました。新たな年に向けて新たな一歩を踏み出そうとしている意気込み、自分や家族の進捗状況、友好のメッセージ、とどれも心に響くものばかりでした。講演会で名刺交換をさせていただいた講師の方からも頂戴し、励みなるお言葉もいただきました。お年玉付き年賀葉書に夢を馳せ、下一桁を1から0番までグループ分けしました。

そう言えば、昨年、年賀状を印刷する際に、JP(日本郵便事業)のホームページのサイトから無料ダウンロードをしました。


これが、送った年賀状の図柄です。お気に入りの図柄でしたが、顔のない寅が家庭内で不人気でした。それなら、いっそのこと、図柄がだれかと重複することはないか、なんて思っていました。


そしたら、ありました、ありました、同じ図柄。それも、大学時代テニス部でペアを組んでいたNちゃんからの年賀状でした。この秋、OG会で10年ぶりくらいに再会しました。年を経てもペアの息もピッタリ、といったところでしょうか。


きっと、彼女も、「くま(私の呼び名)と一緒になった。」と笑っていることでしょうね。Nちゃんの朱色は、お正月らしいですね。グラデーションも素敵です。

年々、年齢とともに、年賀状に重みを感じる今日でした。

0 件のコメント: