2010年1月8日金曜日

車のお菓子 パート2

今日、取引先に伺うことになっていました。ちょっとしたお土産を、と思い、昨日ネットで調べていました。やはり、車のまちだから、車のお菓子にしようと探しました。

ありました、ありました。豊田市山之手にある つたや製菓舗さんに車のお菓子がありました。愛知環状鉄道三河豊田駅が最寄駅です。『トヨタ自動車本社に一番近いお菓子屋』がキャッチフレーズです。


これは、クラウン最中といい、クラウンを模ってあります。モデルチェンジにあわせてか、現在まで4回型を変えて販売されているそうです。昭和30年初期、豊田の帰省のお土産として作られたそうです。当時、トヨタ自動車には、親元を離れて従事していた社員さんが多数みえ、その帰省にお土産として持っていってもらおうとして、作られたのでしょうね。クラウンと言えば、トヨタの最高級車です。赤いの包みは粒餡、緑は抹茶餡です。

これも自動車最中です。丸型の中に自動車の顔を模ってあります。中身は、クラウン最中同様、2種類の餡があります。
こちらは、ナイストヨタという新発売のお菓子だそうです。白餡にチョコ味の皮が取り巻いています。
こちらは、車ではありませんが、豊田市の花 ひまわりをモチーフにした洋風焼き菓子です。美味しそうですね。車のお菓子を食べすぎで、これまで食べられませんでした。あとで、紅茶と一緒にいただきますね。
どれも、少しずついただきました。甘さ控えめで、緑茶のパートナーとして最高です。お店を訪ねたスタッフが、ご要望があれば、お店の方がホテルまで届けてくださる、と言われたそうです。もし、ご要望がありましたら、お時間に余裕を持たれ、お申込くださいね。
クラウン最中  
10個入り 1,200円 16個入り 1,800円 20個入り 2,400円
自動車最中  
5個入り 1,000円 10個入り 2,000円 20個入り 3,700円
ナイストヨタ   
10個入り 1,300円 15個入り 1,900円 20個入り 2.500円
その他、詰め合わせもご用意いただけるようですし、地方発送も承ってくださるそうです。
お店情報
豊田市山之手4-43  フリーダイヤル (0120)28-1490
お電話(0565)28-1490

0 件のコメント: