2009年8月19日水曜日

「理念でメシが食えるのか?」

最近、無料セミナーのお誘いが多い今日この頃です。お話を聴くことが好きなので、あちらこちらへと参加しています。年のせいか、内容がぜんぜん頭には残っていません。そこで、改めて、拝聴したことを見直すことにしました。
8月7日(金)に、セイユーコンサルタント株式会社光岡社長のご紹介で、豊友会という経営者の会に参加しました。外部講師を招いての勉強会と懇親会があるということで、是非、と誘われました。
講演会は、株式会社ワイキューブの代表取締役 安田佳生氏のご講演を拝聴しました。

「理念でめしが食えるのか?」という、ちょっと考えてしまうような演題でした。(左が講師の安田氏)会社にとって理念とは何かを考え、いかに効果的に活用するかというお話でした。
「理念でめしが食えるのか?そうなんだ、理念でめしを食っていくんだ!」という感じです。まさに、経営者向けのお話で、とてもわかりやすく、おもしろかったです。

懇親会でのスナップです。
左が、ご紹介者の光岡社長、右が、豊川市のリネン業者、大木産業の大木社長です。
「リネン屋の理念」なんて、しゃれを言って笑ってました。大木社長ですが、平成3年の弊社オープン時に営業にみえていました。その時はご縁がなく、取引もありませんが、弊社のこと、とりわけ会長(私の母)のことを覚えてくださってました。15年ぶりにお目にかかりました。これからも、たまに会っては、勉強しようということになりました。

セミナーをまとめるのに、なぜかお目にかかった方のお顔や業種も思い出していました。今思い出しても、お目にかかった方よりパワーをもらえ、本当にありがたかったです。

0 件のコメント: