2009年10月23日金曜日

マイ ブーム 

最近、「これいい!」 と思い、所謂、はまっている、お気に入りがあります。
それは、茶香炉をたくことです。

先月末、ある会合で栃木県益子町で、地元名産の益子焼の茶香炉を買いました。今、ちょっとしたブームのようですね。お茶は万人受けするいい香りです。
香炉の上に、お茶の葉を細かく砂状にしたものを適量置きます。
下から、固形燃料を使い、たきます。火をたいてから、香炉をかぶせ、お茶を置いた方がやりやすいですね。
こんな感じになります。
人を和ませる、癒しの香りはたくさん販売されており、お香もアロマテラピーも経験済みです。自分の気に入った香であればいいのですが、時折、はずれることがあります。それに比べて、お茶は、当たりはずれがなく、いいお茶でなくても、いい香がします。小学生の頃、通学路内の商店街にあったお茶さんの店先に、お茶を煎じる機械があり、いつも回っていました。その前を通ると、いい香がし、とても好きでした。その頃も思い出されます。室内灯を消すと、ほのかな香と共に、ゆらゆら揺れる光にも、ほっとします。

3 件のコメント:

哲也 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
なおちゃん さんのコメント...

くまちゃん、この前にコメントを削除したのは私です。
コメント書いて送信したら、名前が婿殿の名前で入ってました。
ごめんねぇ~~~(*_ _)人

くまちゃん、私のマイブーム、あの時買った益子焼きの土鍋でご飯を炊くことです♪♪♪
美味しくご飯が炊けるのよ。
ご飯を炊こうと思って買ったんと違うけど、しまうところがないので、しまう事をやめて毎日ご飯を炊くことにしました(笑)

稲熊真佐子 さんのコメント...

なおちゃん

こんにちは☆
書き込み、ありがとう ^-^/
なおちゃんのブログ更新はほぼ毎日で、敬服してます。 スゴイ!
哲也さん って婿殿だったんですね。
お孫さんもすくすくと大きくなられてることでしょうね。

なおちゃんのマイブームは、益子焼の土鍋ですね。
あの土鍋、幅広くお料理に使えそうだったものね●^^●
お料理上手のなおちゃんだから、土鍋さんも喜んでるよ♪