2009年8月30日日曜日

矢作(やはぎ)川の風物詩 鮎つり

ほぼ毎日、友人とホテル東方面へ1時間ほどウォーキングをしています。
いつもは、夜歩きますが、今日は仕事の都合で時間に余裕があったため、朝7時台に歩きました。
夜は、月を眺めながら歩きますが、昼間はいろいろなものが目に入り、目移りします。

豊田大橋から矢作(やはぎ)川を撮影しました。
ちょうど、鮎つりの時期で、多くの人が釣りを楽しんでみえました。
6月から10月が鮎つりのシーズンだそうです。
そういえば、豊田市内に矢作川漁業協同組合あることを思い出し、ホームページを観てみました。

9月6日に天然鮎感謝祭が開催されるようです。
天然鮎が食べられるようですよ。
行ってみようかな~ なんて思っています。
ホテルの近隣に、漁業組合の役員さんがみえるようでした。
もっぱら、舟釣りのようですが、台風がくると船が心配で、川へ舟を見に行かれるそうです。

そう言えば、昔、その方から、「鮎、蜂、ポン」のお話を伺いました。
初夏から秋口までは鮎つり、
秋になれば蜂を追っかけ、蜂の子取り、
冬は、鉄砲を持って、狩に出かけ、猪を撃ち、(ポン は鉄砲の音です)
と年中、採っては、舌鼓をすることが下町旦那衆の楽しみなのだそうです。
粋なご趣味ですね。
今は、鮎を楽しんでみえることでしょうね。

2 件のコメント:

なおちゃん さんのコメント...

くまちゃん、毎日歩いているのね。
えらいなぁ~♪♪
近かったら一緒に歩けるのにねぇ~ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

稲熊真佐子 さんのコメント...

なおちゃん

ウォーキングは、もう5年目に入りましたよ。
健康と体力増進目的で始めました。

なおちゃんの言うように、
近くだったら、一緒に歩けるね。
なおちゃんは楽しいから、笑いが絶えず、
ますます体に良さそうです♪