2009年8月16日日曜日

田舎のお盆

お盆に、母の在所に行ってきました。
豊田市の中心地より、車で約15分ほどにあり、緑に囲まれたところです。
田畑があり、猪が畑を荒しに来るくらいの田舎度です。
親戚が集まり、賑やかな一日でした。

ますは、仏様にお参りを。
仏間にあるふすまは、お盆の間は蓮の絵柄にし、終わったら、ふすまの向きを替え、無地にするそうです。

お倉のあるお宅は珍しくはありません。

叔母の手作り助六です。
のり巻きには、練り梅とシソの葉が入っていました。(左)
おはぎも美味しかったです。(右)
田舎のごちそうです。

自家製ミニトマト、甘くておいしいです。

ブルーベリーも自家製です。
ジャムを作ったといい、分けてもらいました。
無添加だから、早く食べないといけません。

豊田名産、しいたけ煎餅です。

田舎ならではの、珍客です。

送り日の用意ですね。
私の家は浄土真宗なので、送り火や野菜で馬や牛を作ったりはしないですね。

田舎のお盆は風情があります。
ほっとします。

0 件のコメント: