2017年3月16日木曜日

信金主催経営者クラブセミナー

昨日、取引金融機関、豊田信用金庫主催のとよしんエグゼクティブクラブ経営研究会がありました。
2か月に1度、経営、政治、経済、マーケティングなど様々な専門家の講演会を拝聴しています。
過去には、森永卓郎氏、須田慎一郎氏など、テレビでおなじみの方々がいらっしゃっています。
昨日も、かなり有名な方の講演を拝聴しました。

外交ジャーナリストで作家で、元NHKワシントン支局長の手嶋龍一氏を講師に、「トランプ政権の針路を探る ~日米同盟と東アジア情勢~」と題して、お話を伺いました。2001年の9.11テロ事件では11日間にわたる中継放送を担当、冷静で的確な分析が視聴者の圧倒的な信頼を得ている方です。

開口一番、トランプ発言で、豊田市の自動車産業の生末を心配されていました。
トランプ大統領の一言で、多大な影響を与えかねないというわけです。
つい今朝のNHK、「おはよう日本」で、トランプ大統領が地元トヨタ自動車をはじめ大手自動車メーカーの幹部との会合を開き、幹部に対し、新しい工場を建設を意向をと述べ、アメリカの雇用を増やすために国内で工場を建設するよう促したと報じられました。日本の自動車メーカーが、アメリカへの投資や雇用を拡大させる方針で進めるようです。
雇用を促進する一方、アメリカ国内では、資源エネルギー政策が「環境保護」から「開発重視」へ大きく転換するとみられう、環境重視から外れることへの懸念がありそうだとういうことです。


日米関係だけではなく、世界各国の動きのお話を伺いました。
日本に近い北朝鮮の動きにも要注意です。
トランプ大統領ばかりに目を奪われていると、後ろでドーンとやられていますね。
世界情勢を聴けば聴くほど、恐ろしくなります。

0 件のコメント: